今度は御剣検事が主人公 〜 逆転裁判シリーズ新作「逆転検事」

最近ではモンスターハンターポータブル2ndGで新しいゲームの流行を作り出しているカプコン

またPSPMHPシリーズに関わらず、サードとしては各種ハードごとに独自の有力タイトルを提供できている数少ない会社でもあります。据置ではPS3にはDMCXbox360デッドライジングロストプラネットWiiではバイオハザードシリーズと、各々ほぼ独自タイトルをバランスよく出し、どれもスマッシュヒットを上げている感じですよね。

そんなカプコンがDS向けに提供している有力タイトルといったら、なんと言っても「逆転裁判」シリーズ。

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

逆転裁判 蘇る逆転 Best Price!

強烈なキャラの個性と巧舟氏の書くノリのいい独特のシナリオが魅力の作品で、一時下火にあったコンシューマー向けアドベンチャーゲームにおいても新しい流れを作った作品でもあります。その逆転裁判シリーズの最新作として、意外な作品が明らかになったようです。

最新作はスピンオフ作品。「逆転検事」発表!|逆転裁判合同ブログ1号店

なんと、今度の作品は「逆転裁判5」ではなく、御剣検事が主人公。さらに、ゲーム内容としても今までの完全ADVのスタイルから、キャラを操作して動き回るタイプとなるようです。

GoNintendo » Blog Archive » Famitsu scan explosion - Miles Edgeworth: Perfect Prosecutor, Band Brothers DX, and more!- What are you waiting for?
Rumor: Next Ace Attorney sequel is 'Perfect Prosecutor' featuring Edgeworth - Joystiq

こうしたゲーム性の変化、外伝的なイメージは、通常だとコアなファンほど警戒するところがありそうです。ADVだけに、巧舟氏がシナリオを書いているのかどうかも非常に重要な要素でしょうしね。

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

逆転裁判4(通常版)(特典無し)

ただ、新主人公での逆転裁判4が既存ファンの受けがいまいちだったこともあり、今回のような前シリーズの人気キャラ・御剣検事が主役を張るというのは、これまでのファンには嬉しい内容ではありますよね。(個人的には4も最終章の最後の展開以外は結構好きなんですけど。)とりあえず、今後のHPなどでの情報公開などに期待です。