WiiFit バランスボード用カバーあれこれ

WiiSportsで爆発的なスタートダッシュを切ったWii。それに加えて昨年末発売されたWiiFitがまた新たな購入者層を引きつけ、爆発的な売上を継続しています。

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

Wiiフィット (「バランスWiiボード」同梱)

自分も発売以来毎日25分程度プレイ。体重が右肩下がりで下がるグラフ傾向を見ることが楽しく、最近は食べたものの記録など、WiiFit以外のダイエットにも手を出し始めていたりします。とにかく体重を手軽に記録できることのメリットが何より大きい感じですね。飲み会の後など一気に1kgぐらい増えたりして、それを取り戻すためにWiiFitでのトレーニングを頑張る、といった細かい努力を継続しやすいところが、WiiFitのいいところだと思います。「ながらジョギング」で手軽に運動時間を稼げるのもいいですね。自分は毎日ニコニコ動画を見ながら20分ほどながらジョギングをしており、ストレスを感じることなく汗を流すことが出来ています。

さて、そんなWiiFitですが、やっていて時々気になるのがその固さと、細かな汚れ。特に腕立てとか身体水平支持などをする場合には、直にバランスボードに手を置き体重をかけるため、その固さが不快感につながることがあります。そんな中、関心を持っているのがバランスボードのカバー。以前も一度エントリで取り上げたことがあります。

Wiiバランスボード用のシリコンカバー登場 - わぱのつれづれ日記

エントリの時点ではレビューが少なかったことと、この手のカバーはiPodやDSでもそうですが人気があればぞくぞくと出てくることを加味して様子見をしていたのですが、GAME Watchの優良コーナー「不定期連載 ゲームグッズ研究所」でいくつか紹介されていたので、もう一度取り上げてみたいと思います。

不定期連載 ゲームグッズ研究所【第151回】
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第155回】

各種バランスボード用カバー

上記コーナーで紹介されているのが以下の3つ。

シリコンFitカバー つぶつぶブルー

シリコンFitカバー つぶつぶブルー

JTT Online Shop『シリコンFitカバー つぶつぶ for Wii Fit』

上のつぶつぶの方は、自分のエントリで先にとりあげたものですね。【第151回】のレビューの内容を見ると結構好印象な模様。ただ、自分は健康サンダルとかが苦手な方なので、このつぶつぶがどの程度気になるかが本当は知りたいところです。

プリンストンテクノロジー 製品案内 ゲーム周辺機器

こちらのものは非常にシンプルなカバーのようですが、【第155回】のレビューを見ると「やわらかすぎてたわむ」「サラサラして滑る」と、ちょっと印象は良くない模様。見た感じはよさげですけどね。

バランスWiiボード用抗菌シート『ボードクリーンシート』

バランスWiiボード用抗菌シート『ボードクリーンシート』

Linx products Inc. - バランスWiiボード用 保護シート BOARD CLEAN SHEET <ボードクリーンシート>
これはちょっと変わった形で、バランスボード全体を覆うカバーというのではなく、その上に載せるシートという感じ。トイレの便座用にも似たようなものがありますよね。布的感触で【第155回】のレビューではなかなかの高評価。身体水平支持などで腕が痛くなることを回避する、という意味ではこれもいいかもしれません。値段が1500円程度と、一番安いですし。

その他、ウェブで調べてみたところ以下のようなカバーも売られていました。

バランスWiiボード用シリコンカバー『シリコンフィットカバー』

バランスWiiボード用シリコンカバー『シリコンフィットカバー』

Linx products Inc. - バランスWiiボード用シリコンカバー SILICONE FIT COVER <シリコンフィットカバー>

上記のシートを販売しているところと同じところの販売。見た感じはプリンストンのシンプルなカバーと同様なので、同じように柔らかさや滑りやすさがどの程度かが気になるところです。

こちらもシンプルなカバーですが、掲載されているのが直取りの写真、製品紹介のページが見つからないところなんかが、ちょっと不安な感じがしますね。

できればサンプルを触ってみたい

とりあえず、上記の中であれば「ボードクリーンシート」が一番興味がある形ですかね。どこかで手触りなどを確認できる機会があるといいんですけどね。大手家電ショップなどで、この手の周辺機器をサンプル展示してくれるとありがたいところですね。サイズがでかいだけに、シリコンカバーはどれも2000〜2500円ぐらいはするみたいですし。

とはいえWiiFitは日常的にプレイしているだけに、そのうちこうしたカバーは購入してみたいと思います。