DS版「ギターヒーロー」〜専用の「ギターグリップ」コントローラ付

多数の洋楽を収録し、海外ではミリオンヒットを記録しているギターヒーロー。日本でも、最新版の3がWiiPS2PS3で発売されています(Xbox360版は海外はあるものの日本では無し)。

さて、そのギターヒーローですが、今度はDSにも移植される模様。そのギミックがなかなか凝っているようです。

DS版ギターヒーロー:On Tour、「ギターグリップ」コントローラ付属 - Engadget Japanese

DSの後ろにがっしりと装着する特別なコントローラが付属するみたいですね。4色のボタンに、ピック型タッチペンを収納するスロットも付いているようです。

これで一体どういったプレイになるのか、というのは実際のPVを見ると分かりやすいでしょう。

うーん、本当は実際のギターを模したプレイ、という感じにしたかったんでしょうけど、根本的に画面が携帯機器側にあると言うところに無理がある感じはしますね。腰のところでギターをかき鳴らす、という感じではなく、結局胸の前で画面を見ながらプレイしているイメージです。実際のバーチャルなプレイスタイルと画面表示との乖離という、ドコモの「なんちゃってWii」の体感ゲームと似た失敗を犯している気がします。

あと、この映像からは分かりませんが、音がどのように聞こえるかも気になるところ。必ずしもスピーカーにプレーヤーが正対している訳でもないですしね。外付けスピーカーをつければ別かもしれませんが、それだと携帯機でやる意味があるのか、という気もします。

もっとも、DS本体+簡単なギミックだけで、据置ゲーム機ギターコントローラと似たような操作感を出せるというのは、これはこれで意味はあるのかもしれません。日本で人気のあまり無いソフトなので、DS版が日本でも発売されるかどうかは不明ですが、まずは海外でどのような評価を受けるかは興味があるところです。