メタルギアソリッド4本体同梱版仕様発表〜予約も開始

発売も具体化して盛り上がってきたPS3メタルギアソリッド4。先日価格が発表されましたが、詳細は未発表だった本体同梱版のプレミアムパックについても、情報が出てきたようです。

コナミ、「メタルギア 4」に“鋼”カラーのPS3をセットにしたモデル - AV Watch

本体同梱版は40GB版本体+DUALSHOCK3 〜 差額1320円はオリジナルカラー代か

どうやら、結局のところオリジナルカラーというだけで、本体のHDDサイズは40GBのまま、あとはコントローラがSIXAXISではなくでDUALSHOCK3になっているという仕様のようです。(しかし、AV Watchが1ゲームの本体同梱版についてこれだけ大々的に記事にするというのも、PS3らしいというかなんというか。)

しかし、結局プレミアムパックの51,800円と通常の40GB版39,980円との差額1,820円について、SIXAXIS(5000円)がDUALSHOCK3(5500円)に置き換わった差額500円は分かりますが、結局残りの1,320円はこれといった追加要素は無かったみたいですね。この仕様を見る限り、この1320円分はオリジナルカラー「鋼」の代金ということになりそうです。

この価格差をどう見るか。スペシャルエディション同様、ファンにとっては安いものでしょうか。見た目もかっこいいですしね。また、純粋にコントローラとしてはDUALSHOCK3だけが欲しく、SIXAXISが付いていても無駄になってしまう、という人から見れば純粋に5500円分得していると言えるのかもしれません。とはいえ、特別カタログとか、せめて+αのおまけぐらいは付いていても良かったのかな、とは思いますね。

Amazonでの予約も開始〜19%オフ

一方、Amazonなどでは予約も開始されているようです。

PS3「メタルギア ソリッド 4/MGS4」Amazonにて予約受付開始、他|忍之閻魔帳

現状、通常版は7106円、スペシャル版が7914円と各々19%引き。8000円を切ってくると、それほど高い印象はしないかもしれません。

先日のアンケートの結果も掲載されており、コメント記入者のうち25%が新規にPS3を購入、16%は本体同梱版を購入検討とのこと。1ブログの結果だけでは何とも言えないとは思いますが、ずっとPS2で様子を見ていて、MGS4を機にPS3に移ろうと考えている人も結構いるのかもしれません。ただ、そうなるとPS2互換が失われていることがちょっと残念な感じはしますね。PS2でもつい先日アトラスの看板ソフト・ペルソナ4が発表されたばかりですし、まだしばらく現役となりそう。薄型PS2を持っているならまだいいかもしれませんが、旧型の大きいPS2PS3を並べて使い分けながらプレイするのは、かなり鬱陶しそうな感じはします。コストダウンのために基盤設計まで見直して実現したPS2非互換なので、そう簡単に復活するとは思えませんが、せめて北米の不完全PS2互換80GB版をかき集めて日本で臨時発売とか、あってもよかった気はしますけどね。

ともあれ、FFXIIIの完成がなかなか見えない中、PS3今年最大の弾であるMGS4。6月以降を勢いで乗り切っていけるぐらいの大きな売り上げを上げることができるか、注目です。