メタルギアソリッド4価格発表に対する反応

昨日のエントリで紹介したメタルギアソリッド4の価格。通常版8800円、BD映像が追加されたスペシャル版が9800円、さらにオリジナルカラーの本体同梱版が51800円という値段で、ちょっと高めな印象でしたが、忍さんの以下のエントリでこれにたいしてアンケートを採られています。

PS3「メタルギアソリッド4/MGS4」は8800円&9800円で発売、他|忍之閻魔帳

項目としては「どれを買うか」と「PS3の所有の有無」。結構な人が書き込まれていますね。忍さんというゲームニュース中心のサイトに書き込むだけに、母集団としてはかなりのバイアスはかかっているとは思いますが、書き込まれたコメントを見ると「スペシャルエディション購入」「PS3はすでに持っている」というパターンが圧倒的のようです。

自分は過去のMGSシリーズを特にプレイしておらず、昨日のエントリでは安い方の通常版を基準に話をしていましたが、確かに1000円程度の価格差ならばスペシャル版を購入する人が多いのかもしれませんね。アイドルマスターL4Uでも、7140円の通常版よりも、特典映像DVD付き9800円の限定版の方が圧倒的に売れていましたしね。コアなファンが多い商材はそういった傾向があるのかもしれません。自分が限定版を買ったのも、「通常版はなんか損した感じがする」というのがあったからですし、1000円差ならなおさらそういった感覚になりそうです。そうなると、実質的にはMGS4の定価は9800円ということになるのかもしれませんね。

あと、本体同梱版がどの程度売れるか、ですね。MGS4が振動機能必須であるなら、最初からDUALSHOCK3が同梱されているとされる同梱版は、SIXAXISを余分に持ちたくない人にはお買い得と言えるでしょう。ただ、PS3の発表時から目玉タイトルとしてアピールされていたMGS4ですから、MGS4を買うことを考慮してすでにPS3を購入している人も多いことは忍さんのところのコメントを見てもうかがえます。

もっとも、Wiiの場合もスマブラXは目玉タイトルとして最初からアピールされており、スマブラXの発売日の劇的な本体牽引は無かったように思いますが、その後WiiFitとの双璧として最近のWii本体の好調な売れ行きを引っ張っているように思います。PS3もまだまだこれからの伸びが期待されるハードなので、DSのニューマリのように「PS3買うならこの一本」というような、本体と一緒に買われるソフトになっていけるかどうかが、国内ミリオンという目標を達成する上での鍵になってきそうですね。