「メタルギアソリッド4」販売価格判明 〜 通常版8,800円・本体同梱版51,800円

PS3発表当時から目玉タイトルとしてアナウンスされていたのがFFXIIIメタルギアソリッド4。最近ゾクゾクとPSで育ったタイトルが別プラットホームに移行していましたが、このMGS4はいろいろ噂はありながらもPS3独占のまま6月12日の発売に向けて動きが進められています。

PS3「メタルギアソリッド4」発売日決定 - ITmedia +D Games

そんなMGS4、6月12日に3種類のパッケージで発売されることは発表されていましたが、その具体的な価格が判明した模様です。

【PS3】「メタルギアソリッド4」各パッケージの価格・同梱物が決定 - スキャン画像ゲーム情報!ゲームのはなし

通常版8800円、スペシャル版9800円、本体同梱版51800円

具体的なラインナップと価格は以下の通り。

通常版の価格は8800円。PS3のソフトは大体7000円強ぐらいが多いイメージでしたが、それよりは若干高い感じですかね。もっとも、デビルメイクライ4が8390円だったので、それとの差は400円程度ですが。コアなMGSファンなら特に購入を妨げるほどの価格では無いでしょう。

ただ、本体との同梱版が51800円というのはどうですかね。1000円分の特典映像BDがついたスペシャルエディションに+42,800円。現状の40GBモデルが39,980円なので、その差額は1,820円となります。果たして、現状の40GB版とのスペック的な違いはなんでしょうかね。DUALSHOCK3同梱、HDD容量増加ぐらいはあるんでしょうか。どちらにせよ、5万円越えという価格は、ずっとMGS4を欲しくて発売に合わせて買う人には訴求力があっても、「そろそろPS3に買い換えるか」といった軽い覚悟で買うには少々高い金額のように感じますね。

目指すは国内ミリオン〜PS3の牽引役となれるか

BD規格の勝利、レンタル開始など、ゲーム以外の部分では追い風が吹いているPS3ですが、ソフトの面ではE3でのべらぼうな高価格発表の影響か、各種サードが様子見で他ハードで開発していたらしき傾向がぼちぼち見られています。そんな中、現在のPS3において、今年予定のタイトルとしては最重要ランクに入るMGS4。方々から強い期待を集めています。

とりあえず、最低限の目標としては50万本というところでしょうか。コナミ社長も「国内ミリオンを狙いたい」と発言してますしね。(他社ソフトも頼みにしているあたり、ちょっと頼りないところはありますけど。)

――今回の『MGS4』での販売本数は、どれくらいを見込みますか。

田中氏:前作並みには出していきたいと思っています。セールスの中心は欧米になりますが、国内でも、ミリオンを狙っていきたいですね。

――国内のPS3の普及状況は、現状でまだ200万台に届いていません。その中で、ミリオンセールスを達成するには、長い時間がかかりそうでしょうか。

田中氏:今は、「あのゲームが出たらPS3で遊びたい」という潜在的なユーザーが、そのタイトルの発売を待ち構えている状況だと見ています。

 『MGS4』の発売までには、他社さんの有力タイトルもPS3向けに発売されますから、それらで段階的に台数を伸ばしていくのではないでしょうか。
いよいよ『METAL GEAR』最新作が発売!主力シリーズの世界展開で基盤固めるKONAMI - 日経トレンディネット

果たして、どこまで販売を伸ばせるか、そしてPS3本体を牽引できるか。PS3の今後を占うタイトルだけに、嫌が応にも注目が集まりますね。これからの広報活動も含めてどのような展開・反響となりますでしょうか。