「コールオブデューティ4」に"Game Of The Year"エディション登場か

日本ではあまり流行っていませんが、世界的には主流ジャンルなのがFPS。その中でも、昨年BIOSHOCKとならんで傑作とされ今なお世界的に売れ続けているのが「コールオブデューティ4(COD4)」。日本でも、FPSにしてはかなり売れているようですよね。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - Xbox360

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - PS3

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア - PS3

北米ではXbox360PS3が同発でXbox360版が売れまくっていたものの、日本では当初PS3版のみ。その後Xbox360が直前に同時発売されることになり、初週はほぼ互角の勝負と、HDハード戦争の観点でも盛り上がったタイトルでもありますね。

PS3・Xbox360同発洋ゲー「コールオブデューティ4」初日販売は互角 - わぱのつれづれ日記

その後はPS3版が本体販売数差もあってか継続的な伸びを見せ、現状PS3版が約7.3万、Xbox360版が4.7万ほど売れているようですね。

ゲームデータの部屋 Wii・PS3・Xbox360ソフト

Xbox360のみに特別パッケージ〜新マップは別途DLCでも配信

さてそんなCOD4ですが、海外では昨年のゲームとして最高評価である「Game Of The Year(GOTY)」をいろいろなところで受賞。2007年を代表する作品となっていました。そのCOD4において、このGOTYを記念して特別バージョンの発売が予定されているようです。

Call of Duty 4 gets 'Game of the Year' edition next month - Joystiq

こちらの情報によると、どうやら特別マップが組み込まれたCOD4の専用パッケージが、GOTYエディションとしてXbox360向けに発売されるようです。特別マップ自体は、来月800ゲイツポイントで配信される模様で、現在のCOD4ユーザーもこのDLCを購入すればGOTYエディションと同等にすることができるとのこと。

Activision reveals new COD4 SKU - www.mcvuk.com

特別パッケージ自体は現状はXbox360版のみみたいですね。ただ、PS3DLC自体はあるようなので、特に内容的に差が生じるということはなさそうですが。北米ではXbox360版の方が大きく売れているようなので、専用パッケージがXbox360だけに用意されるのかもしれませんね。

あとは、日本での展開があるかどうかですが、マップがDLCで配信されるならば、わざわざ別パッケージを用意することはない気はしますね。コストもかかりますし、今後さらに大きく売れる、というのも考えづらいですし。とりあえず、COD4ファンは来月以降の新マップをお楽しみに、という感じでしょうか。