DSで本格シンセサイザー「KORG DS-10」

タッチペンによる斬新な入力により、今や国民機となったニンテンドーDS。これまでも様々な画期的ソフトが出ていますが、また一つ面白いアプローチのソフトが出るようです。

DSがアナログシンセに タッチパネルで演奏も・「KORG DS-10」 - ITmedia News

これは、KORGのMS-10をベースにDSのインタフェースで様々な操作ができるようになっているシンセサイザーソフトのようです。

KORG DS-10 | AQ INTERACTIVE

自分はシンセサイザーというとMIDI音楽を聴くためにソフトシンセを入れたり、お遊びで簡単な曲をピアノロール使って作曲したことがある程度で、実際のシンセサイザーについてはほとんど知りません。これについては、忍さんのところの解説の方が分かりやすいかと思います。

コルグの銘機をDSで。DS「KORG DS-10」はAmazon限定販売|忍之閻魔帳

面白いのは、これがAmazon限定発売と言うことですね。動画も、YouTubeで公開されるなど、かなりネットでの展開でチャレンジングな取り組みが見られます。

KORG DS-10

KORG DS-10

動画を見ても、思ったよりも直感的ないろいろなギミックが搭載されています。シンセサイザーソフトとは言っても、遊び心は忘れていないという感じですね。

ネット専売と言うことで、数がさほど出るソフトでは無いと思いますが、話題性は結構ある模様。ビジネス的にペイできるところまで持って行けるかどうか。こうしたチャレンジングなソフトには頑張って欲しいところですね。