「FRONT MISSION 2089」のHPキャラ紹介で怪奇現象?!

今日はひな祭り。そんな行事に全くそぐわないネタですが、逆転裁判合同ブログ1号店さんの以下のリンクで紹介されていたネタが興味深かったので紹介したいと思います。

2008年記 064/365+1|逆転裁判合同ブログ1号店

前半のWiiイレの文章も興味深いですが、今回とりあげるのは後半のところ。対象はニンテンドーDSで5月28日に発売される「FRONT MISSION 2089」で、そのHPが以下のところです。

FRONT MISSION 2089 Border of Madness

Flashを使用したページで、一見スクエニのよくあるHPに見えるのですが、秘密はキャラ紹介のところに隠されていました。該当するのは「CHARACTER」メニューで表示されるキャラ一覧から「オッドアイ」を選択したところ。オッドアイを選択すると彼女の上半身の絵が表示され、その後スクリーンショット2枚が上に重なって表示されます。

一見、特に変なところは無いように見えるのですが、スクリーンショット右側に隠れた彼女の右手。スクリーンショットが重なった状態だと軽く手のひらを握っている普通の状態に見えるのですが、もう一度キャラを別のキャラに変更してから彼女を選択し、手の状態を見てみましょう。この状態から、さらに人差し指を一本突き出していることが確認できます。

もう分かりましたよね?つまり、彼女の右手、「指が6本ある」訳です。

この手の、何気ないところに通常じゃあり得ない現象が潜んでいるのって、自分は非常に怖さを感じます。ほのぼのしたマンガのなんでもない一コマの背景に突然幽霊みたいのが書いてあったらゾッとしません?そういう脈略のない、突然の恐怖というのが自分は苦手です。

今回の「指6本」というのは、アニメや漫画などで作画崩壊に陥ると時々見られる例ではあります。最近だと以下のようなものがあるみたいですね。

声優ウォッチ!:ネギま!? 第17話で古菲の指が6本あったらしい
今日もやられやく ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第21話 「決別−継承せし者−」

このオッドアイというキャラも、実はそういった設定かとも思いましたが、そのページのスクリーンショットを見る限りでは通常の5本指。やはり単なるミスということなんでしょう。アニメとか作画数が尋常でなくてミスが起きるのはまあ分からなくもないのですが、こうしたゲームキャラの、しかも公式HPででっかく載せている絵で指6本というのは、ちょっと珍しい例のようにも思いますね。

ちなみに、TOPの更新履歴を見るとキャラ紹介などのページが出来たのは2/15とのこと。すでに3週間も放置状態ってことなんですかね?果たしていつオッドアイの絵が修正されるのか、ゲームと全く関係のないところで注目です。


P.S.
初出時、一部不適切な表現がありました。お詫びして訂正いたします。


P.S.2 (3/4)
現在はすでにキャラの絵が直っているようですね。修正方法としては小指と薬指の間にあった余分な指を除去して間を詰めたような修正内容。素早い対応でしたね。