ニンテンドーDS Lite用ソフトジャケットがミヤビックスから発売

爆発的な売り上げを続けているニンテンドーDS Lite。しかし、個人的にはその表面のつやつやした部分が指紋が付きやすく、使っていると汗でべたついてくるのが印象のよくないところでした。ですので、当初から「どっか薄いシリコンカバーださないかなぁ」と常々思っていたわけです。
そんな中、モバイル向け周辺機器のメーカーとして定評あるミヤビックスから、理想的なソフトジャケットが発表されました。
ITmedia +D Games:ミヤビックスがニンテンドーDS Lite専用ソフトジャケットを発売開始
ミヤビックスからホコリ対策と装着製を改善したLite用ソフトケース登場 - Nintendo iNSIDE
Vis-a-Vis - ソフトジャケット for Nintendo DS Lite -


これまでにも、GAMEWatchで「シリコンプロテクター」なるものは紹介されていました。
不定期連載 ゲームグッズ研究所【第62回】
しかし、この評価を見る限り、なまじDSLiteの内側部分までカバーするために、いろいろ操作に不具合がある、という印象でした。
これに対して、今回のミヤビックスのジャケットは、細かい点でいろいろ工夫されているように見受けられます。内側にプラスチック、外側がソフトな素材となっていることで、装着も用意で、ぴったりと密着する、とあります。また、内側は覆っていないためDSLiteを閉じた際にもきれいに閉じるようですし、厚さもそれほど厚くなくDSLiteのデザインを損なうこともありません。値段も1980円とさほど高くはなく、まさに理想的に見えます。

ただ、そのためかすでに上記通販サイトではクリアカラーは売り切れ。昨日の17時頃に発表されたばかりなのに、あっという間に売り切れるというのは、DSLiteの恐ろしさを感じますね。

個人的には、買うとしたらクリアなので、上記のGAMEWatchのレビューが出て使い勝手も問題がなかったら購入しようかな、と思います。やはり、メーカー側の売り文句だけを信用するのもちょっと危険な気はしますので。