ニンテンドーDS用 Operaブラウザ プロトタイプ版レビュー
7/24に3980円で発売されることがアナウンスされたニンテンドーDS用Operaブラウザ。そのプロトタイプ版を触った人のレビューが海外サイトで出ています。
Opera on Nintendo DS: Hands on Review - Orgs Tech Times - by Jon
実際にDSLiteで動いている写真がいくつか出ていますね。GBAカードにはDSLite用でなくDS用のカードリッジが刺さっているみたいですが。レビュー内容としては、基本的には抽象的な絶賛意見ばかりで、とくに目新しい要素はあまりないようです。
- 起動は通常のDSゲーム同様、スロットにさして起動するだけ
- スタートアップ時に、簡単なガイドを見ること可能(選択した場合のみ)
- 画面の表示は非常にきれい
- スタートアップ時は横幅がスクリーンにフィット、上下画面は縦につながっている形。
- 操作は下のボタンで。ワンタッチで簡単に操作可能。
- 文字入力はキーボードで。キーボードはちょうどよい大きさ。
元々レビューしているこのブログ自体がOpera主催のブログのようでして、レビューに全然否定的な内容が無く、ちょっと信用ならない感じはします。初期起動時の動作も、どうせオプションで変更できるレベルでしょう。普通だったらちょっとは気になる点を指摘するものだと思うんですがね。実際、そのブログのコメント欄を見ると、「UserAgentはどうなっているんだい?」「言語オプションはどんな感じ?」など、もっと詳細を教えてほしいというコメントが並んでいますし。
この情報を知ったGoNintendoでも、コメント欄ではちょっとした議論になっているようです。
Go Nintendo ? Blog Archive ? Hands-on Opera DS browser- What are you waiting for?
こっちは主に、「本当に$30も出す価値あるの?」「PSPにはフリーでついているじゃん」「でもPSPのは使い物にならない」といったやりとりで熱くなっています。やはり、$30という価格は手放しで歓迎できる価格ではないということでしょう。
国内の情報ではGAMEWatchが一番詳しい感じがします。
任天堂とOpera Software、DS用WEBブラウザ「ニンテンドーDSブラウザー」を7月24日に発売
こちらを見ると、Flashや動画、音声再生に対応していないとのこと。このあたりが、個人的にはマイナス要素ですね。
とにかく、ゲーム機についてくるブラウザとしてはかなり使い勝手良さそうですし、こうした携帯端末でのウェブ閲覧が安価にできるということはメリットの一つでしょう。しかし、やはり使える場面、用途などはかなりニッチだとは思います。任天堂も、これはあくまでも「DSでもこういうことができる」という意味、またWiiでのOperaにつなげる意味ぐらいで、本気でこれだけでもうけようとは考えていないようにも思います。逆に、このOperaDSブラウザの具体的な使い方などの考え方がある人は教えてほしいくらいですね。
(まあ、自分の場合、たんなる知的好奇心だけで購入してしまう可能性もなきにしもあらずですがw。)