Newスーパーマリオブラザーズの売れ行き

先日、初日50万弱という売り上げを上げていたNewスーパーマリオ。ゲーム裏話さんのところで初週の予想がでているようです。
平成18年5月第5週|ゲームの裏話
こちらの情報によると、初週はだいたい8割消化ということらしい。初回出荷80万本と言っていたので、約60万本ぐらい売れている形ですかね。年末年始でないのにこの売り上げは、さすがはマリオと言ったところでしょうか。すでに6月で200万は行きそう、ゲームショップマーヤさんのところではトリプルも軽い、という予測すらでているようです。
店長からのメッセージ


ゲーム自体は、比較的難易度が低いので、継続的に売れていく感じはしますね。ただ、歴代のマリオをプレイしている人にはぬるくて不満がありそうです。動き方も、初代スーパーマリオのもっさりした動きを忠実に再現した感じで、スーパーマリオ3なんかのきびきびした動きと比べると爽快感に欠ける感じはします。初代と同様、階段のところでノコノコふんで無限1UPできるのですが、もしかしてこれを実現するために初代と全く同じ動きにしたんじゃないの?と邪推したくもなりますw。
あくまで、メインターゲットはファミコン版、もしくはファミコンミニスーマリをプレイしていた層ということなんでしょうね。裏モードとかで、激ムズのところを特別もうけておく、という作戦もありだったような気はするんですけどね。

とりあえず、6月からしばらく、任天堂はこれといったソフトの玉がありません。明日、あさっての小売り説明会でどんな隠し玉が出てくるか楽しみですね。隠し球がたいしたことないのであれば、これから数ヶ月、定番ソフトで食いつなぐ必要がありまし、それも可能だとは思いますが、端から見ていてあんまり刺激がなくておもしろくないんでw。