Wii価格騒動

現在、livedoorの価格比較サイトにWiiの価格が表示されています。
[激安]Wii(ウィー)(※入荷日が決定次第 サクセスメールマガジンでお知らせし予約を開始いたします。) 価格情報 - livedoor価格比較
値段は18000円とかかれており、インパクトはあるのですが、そのまま鵜呑みにするのはあまりに危険です。


そもそも、実際に価格を出しているはずのPC-successのサイトに飛ぶと、値段は表示されていません。
Wii(ウィー)※入荷日が決定次第 サクセスメールマガジンでお知らせし予約を開始いたします。)【 PCサクセス 】
PC-success自体、カカクコムなどで最安値をしょっちゅうつけたりする安売り通販では有名なところではありますが、商品発送までに大きく遅延があることがあったり、あまりいい噂は聞かないところです。今回のこの商品の項目も、以下のような記述があります。

≪「Wii(ウィー)」に関するお知らせ≫
※こちらの商品は予約締切日、入荷日が決定次第 サクセスメールマガジンでお知らせし発売を開始いたします。
※現在は『メーカーでの予約受け付けが開始されておりませんので』で、ご予約・ご注文は受けたまわれません。
※システムの都合上 売り切れ中!と表示されています。また、電話で相談する・購入すると表示されていますが電話・FAXでのお問い合わせを行っていませんのでご了承ください。
※なおメールでのお問い合わせも行っていませんのでご了承ください。

ようするに、何も決まっていない、予約したければメールマガジンに登録しろ、それ以外の質問などは一切受け付けない、ということ。で、自分ところのサイトには価格は表示せず、livedoorのところだけ価格が表示されている、という状態な訳です。


もし、livedoor価格比較で表示される価格がPC-successが意図的につけたものであれば、単にメールマガジン登録させるための客寄せネタ、ということでしょう。意図的でないのならば、PC-SUCCESSの担当者が間違って価格を設定してしまい、それをlivedoor価格比較のシステムが自動的に拾ってしまった、という可能性もあります。
PS3も高い方は現時点では公表されていませんが、あっちは「オープン価格」ですからね。以下のサイトが税込75,390円という値段をつけることは特に問題ありません。(海外の2モデルの価格差と為替相場からだいたい類推できますしね。)
【楽天市場】SONY Play Station (プレイステーション):アットワールドオンラインショップ
対して、Wiiの場合は先日25000円以下というだいたいの価格帯が公表されたばかり。その値段でさえ非常に関心を集めました。いわば、旬のネタ。そういったセンシティブな問題を、一通販サイトが憶測で引っかき回すのは、とてもマナーのいい行為とは思えませんね。(手違いなら軽率、意図的なら最悪、リークだったら裁判沙汰です。)


いずれにしろ、任天堂からは一切公式なアナウンスがないわけですので、上記2サイトは早急に訂正と説明をする必要があるでしょうね。2chなどではすでに任天堂に報告したとあるので、すぐ対処しないと任天堂から直接クレームがいくんじゃないでしょうか。
ほかの方も、上記の価格を真に受けて騒がないようにしましょう。普通にWiiの価格が25000円とかになったときにがっかりするようになっても仕方ないですし。
※本当は自分のサイトで紹介するのは、上記2サイトの修正が終わるまで待とうかと思っていましたが、個人ニュースサイトなどでもちょくちょく話題が出てくるようになったため記しておくことにします。


P.S.
他の価格比較サイトにも同様の情報が載っているようですね。これは、少なくともPC-SUCCESSが一度はこの価格をデータとして設定したことは間違いなさそうです。海外ではこういった発売前のソフトに価格をとりあえずつけてしまうことはありますけど、日本では正直好まれない方法かと。
パソコン・デジタル機器の情報サイト「デジタルARENA」
Wii(ウィー)(※入荷日が決定次第 サクセスメールマガジンでお知らせし予約を開始いたします。) 通販ショップの販売価格を比較 / ECナビ

価格比較最大手のカカクコムにもサクセスは登録していますが、さすがにこっちにまで登録されてしまうと、明日大きな騒動が起こってしまいそう。任天堂はなんとか明日の朝までに手を打つべきだとは思うのですが…。
Wii (ウィー) の価格比較 【価格.com】