PS3のコントローラーの傾き検地とWiiコントローラーのモーションセンサーの違い - Nintendo iNSIDE

前々から予想していたとおり、華麗にWiiリモコンからコンセプトをぱくったPS3コントローラ。Wiiのコントローラとの違いについてわかりやすくまとめられた記事がinsideであがっています。
基本的には自分が先の記事で述べたとおり、ポインティングがないこと、コントローラが移動とジェスチャで分かれていないことが大きいですよね。とくに、任天堂がターゲットにしているFPS視点での操作は全くことなってくるでしょう。一方で、おそらくWiiはテレビ側にセンサを取り付ける必要があるので、これが邪魔になる可能性は大いにあります。ジャイロだけであればそれがいらないので、それはPS3コントローラのメリットでしょうね。でも、別にWiiもジャイロは積んでいるはずですから、基本的にはWii>>PS3という形で、PS3コントローラでできることはWiiでもできる、ということになりそうです。
なお、PS3コントローラについては、実際にさわった人の記事も出ているようです。先日のTIMEの記事の全訳でお世話になった以下のサイトでまた記事が日本語に訳されています。
wE3-2006:Sonyの新コントローラーを実際に触ってみた感想 - livedoor Blog(ブログ)
wE3-2006:PS3のコントローラに直接触れて その2 肯定的意見 - livedoor Blog(ブログ)
どっちの記事も、かなり皮肉っぽい感じですね。まあ、見た目はPS2のまんま、機能はWiiのぱくりでは、なかなか感動しろというのが難しいのかもしれませんが。Xbox360みたいなメニューボタンまで追加されているようですしね。振動がなくなった分軽くなったようですが、この振動をなくしたのも基本的には特許がらみでしょうからね。
ITmedia Games:SCE、Immersionとのフィードバックコントローラ特許訴訟で敗訴
しかし、振動機能がないことについての理由は、SCEによると以下のようなものらしい。

この新たな6軸検出システムの導入に伴い、従来の「プレイステーション」および「プレイステーション 2」の標準コントローラ「DUALSHOCK」「DUALSHOCK 2」に装備されていた振動機能は、振動そのものが検出情報と干渉するため「PS3専用コントローラ」から取り外されます。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/060509b.pdf

へー、振動機能が有効になるとジャイロ誤動作するんだー。これでWiiのリモコンに振動機能がついていて普通に両方動作したらおもしろいですねw。


さらに、PS3について、ここでも久多良木氏が豪快なコメントをしています。

プレイステーション3の進歩、そしてタイトル群を楽しんでいただけたでしょうか? 今回もうひとつ大きな秘密を発表します。それがコントローラーです! このコントローラーは操作性を重視し、強化しました。見た目はそれほど変わりませんが、中身はパワフルでそしてエレガントになっています。

このコントローラーを使っていろいろなアプリケーション、サービスが出てくることを期待しています。いまコントローラー、ゲームのインターフェースは岐路立たされている。より感性にうったえかけるものに変わっていくでしょう。プレイステーション3はゲームだけでなく、エンターテインメントの総合機器としてコントローラーも進化していくのです!
久夛良木健社長、コントローラーについて熱く語る! (写真追加) / ファミ通.com

うわっはははは。おまえが「インタフェースは岐路に」とか、「より感性にうったえかける」とか言いますか。挙げ句の果て「進化」とまで言うとは、盗っ人猛々しいにもほどがある。わずか1年で、下手すると振動特許で敗訴してからあわててつけた機能かもしれないのに。こういったコメントは、このPS3コントローラでどういったゲームができるのか、具体的にわかりやすく示してから発言しろってえの。
通常のPS3ゲームですら、満足に動くゲームがままにならない現状で、このとってつけたモーションセンサー付きPS3コントローラを生かしたキラーソフトがいつ出てくるのやら。一番最初のソフトがWiiからの移植だったりすると笑えておもしろいのですけどねw。