FF3公式サイトオープン

ニンテンドーDS期待のRPG、FinalFantasyIIIの公式サイトがでましたね。
FINAL FANTASY III
また、今週のファミ通ではFF3の特集が組まれており、いろいろな情報が明らかになっています。このイメージイラストの4人、全員女性にも見えますけど、実は女性なのは白魔術師だけ。あとの3人は男性らしい。ぜってーみえねーw。各々に生い立ちがあり、性格付けもされているようで、ストーリーの根幹に関わることはないものの、キャラに関するサブイベントなどは用意されているようです。また、ジョブキャラもキャラごとにイラストがことなるようですね。
システムとしては、戦闘中は攻撃したい敵をタッチすることで攻撃できる模様。複数攻撃については明らかになってませんが、おそらくタッチペンでなぞる操作か囲む操作で代用するのではないでしょうか?あと、グラフィックについては本当にDSの限界まで迫っているらしく、戦闘中はなんと、2画面のうち上画面を黒くして表示しないようにして最大限の描画を行っているよう。ここまで来ると職人芸レベルですね。スクエニの気合いが感じられます。昨日のMOTHER3の対談で伊集院光が「山小屋で水が出なくても仕方ないかと思えるが、ヒルズで水がでなかったらなんだそりゃと思う」というコメントがありましたが、裏返して言えば、性能の低いDSだからこそ、それでもきれいに表示されるとそのこと自体に感動できるんですよね。
ゲームのバランスについてですが、これはかなり手が入れられている模様。特定のジョブの完全上位ジョブをなくし、好きなジョブで最後までいける、という感じにするようです。また、忍者、賢者も弱体化する模様。個人的にはFC版FFIIIは、ジョブチェンジあんまり意味ないじゃん、と思っていたタイプなので、この変更は受け入れられるところですね。
あと、ラストダンジョンについてもコメントが。やはりファンからは「セーブ禁止にしてくれw」という意見もあるようで。でも、今やったらあれは苦痛以外の何者でもないですからね。結局どこでもセーブはつくようですが、ダンジョン内は中断セーブのみ、さらに2つのダンジョンを連続してノーセーブクリアすれば隠しアイテムorイベントというおまけぐらいはあってほしいところですね。

いずれにしろ、かなりゲーム、グラフィックには手を加えられた、ある意味新作に近いできになるようです。できればDS版FF3とあわせてレボでFC版を配信すると比較できておもしろいかも知れません。グラフィックは正直ニンテンドーDSではダントツなので、あとは操作性、バランスが慎重に設定されることを祈ります。聖剣伝説DSみたいに練り込みがあまいようなことが無いよう、じっくりと調整お願いします。