ニンテンドーDS Lite販売状況

今日は、全国的に大手量販店でニンテンドーDS Liteの店頭売りがあったようです。ヨドバシなども、2chのスレとか見ている限り午前中は普通に店売りがあった模様。それ以外にも、並んで買った、各所でたまたま店に行ったら売っていて思わず買った、という報告が出てきています。以下ははてなダイアリーキーワードリンクから。


まぁよの独り言〜或るディズニー好きの戯言〜
bonlife - 勢いって怖いですね。
言い捨ての小部屋 - ニンテンドーDS Liteゲット!
何時までも何処までも仮なダイアリー - 山勘
r1150gs_2002の日記
M.S.S.Oな日々〜金ピカのままで〜 - 戦い
破烈のヌルヲタ日記
yamaの日々生活日記。
裏もぉどなるの雑記
chuchutanだったりbatzだったり
(`・ω・´)で行こう! - 予算オーバー。


いくつか写真が出てますが、やっぱりエナメルネイビーの内側のシックさはいいですねぇ。ただ、同じぐらい表面の指紋は指摘されている模様。うーん、惜しいなぁ。DSLiteの表面が指紋つきやすいのは、デザイン的にはかなりマイナスですよね。でも、これも手の油脂を吸着しやすい材質のためで、これのおかげでDSLiteのグリップ感が若干向上している、という面もあります。DSLite自体かなり薄く、ファミコンのコントローラみたいなのでグリップ感はあまりよくないんですよね。本音言えば、何かグリップ代わりになるジャケットを周辺機器として出してほしいところですね。

あと、色の売れ行きも、どうも店頭ではクリスタルホワイトの方が先に無くなっているところも多いようで。とくに、ネイビーは色はかっこいいですが、女性向きな感じはあまりしません。ネットでの人気はネイビーが高い割に、店頭ではホワイトが先に無くなるあたり、DSの購入層にいかに女性が多いかが分かる感じです。

ホワイトも、たしかに汚れやすそうではあるのですが、普通に使う限りでは内側のマットな部分にさわる必要はありません。注意深く使えば、このままホワイトを使うのもありかなーとは思ってきてます。個人的には早期に新色が出てくれることを願います。

とりあえず、本当にほしがっている人ならば、開店早々行って購入できる、というのは比較的状況が改善している感じです。あとはふらっと行っても買えるぐらいまで行くといいところですが。今年に入ってからのヤフオク転売はあまりにひどかったですからね。とはいえ、完全に店頭で余ってしまうようだと、それはそれでDSLiteの熱が冷めてしまう気もします。品切れを起こさず、山積みにもさせない、そういった本来の供給調整ができるかどうか。