ニンテンドーDS Lite 発売について - LaOX ASOBITCITY

全国的な品切れが続くニンテンドーDS Liteですが、今日はソフマップ町田や池袋ビックカメラなどで販売があった模様です。表題にあるように、明日から販売するところも結構あるようですので、また各所でちょっとした行列ができてしまうのかもしれません。
自分も、なじみのゲームショップに2月上旬に予約していたエナメルネイビーが昨日入荷したとの連絡がありました。とはいえ、自分はすでにクリスタルホワイトを発売日に並んで買ってしまいましたし、クリスタルホワイトを売ってネイビーにしようかとも思いましたがヤフオクの価格も下がってきているので面倒ですし、ということで購入はとりやめ。ほしがっていた友人に譲ることにしました。また帰省した際に親がDSLiteをほしがったら、今のホワイトを譲って新しいDSLiteを買うことにしましょう。

さて、このDSLiteの品薄がどの程度続くかが見物ですね。1月以来、200万台ぐらいの需要がありそうな中全然出荷ができなかった任天堂。この品薄が止まるタイミングで、ある程度機会損失の台数が読めそうな気がします。この機会損失は、DSが売れなかったと言うだけでなく、これじゃない需要でPSPに客を流してしまったことでも任天堂は痛かったでしょうね。順調に出荷できていれば、PSPの売り上げをもっと落として息の根を止められたでしょうに。結果的に、なんとかPSPも生き残れるぐらいの台数は売ってしまったように思えます。これが後々任天堂の急所にならなければいいのですけどね。
…まあ、そうはいっても来週にはポケモンレンジャーがありますからねぇ。自分の目には地雷に映っているんですけど、ポケモンはそんなこと関係ないでしょうしね。映画とも連携するみたいですし。おそろしやおそろしや。