MAJOR.JP | MLB News - 日本、決勝進出! 「3度目の正直」で韓国を撃破

メキシコが米国に勝ったことにより、九死に一生を得た日本。WBC準決勝で、これまで2連敗している韓国と再び対戦することになりました。正直、三連敗はお話にならない展開で、ある意味国の威信をかけた試合となりました。
試合は序盤から日本の拙攻が目立つ展開。イチローの手前で西岡のライナーに飛び出してゲッツーになったり、イチローがせっかくノーアウトから盗塁して2塁のチャンスを作ったのに、松中は進塁打すら打てなくて得点できなかったり。
7回も、松中が無死から2塁打を打ちながら、多村はバント失敗からバスターで三振。本当にいやーな空気が流れていたところでした。そんな中、代打福留。松井秀喜の代役として参加し、これまで不振を極めていた彼がやってくれました。それまでのいや流れを払拭する起死回生の2ラン。これで波に乗った日本は、一気に韓国を圧倒してくれました。5点目のイチローの打撃なんかは、本当に圧巻。あの場面で恐ろしく冷静に、これぞイチローというヒットを打てるところがさすがだと思いましたね。
棚ぼたでもらった準決勝ですが、それでもこの勝利で世界2強は2強です。日本国内でも、号外が出るなどして、急に盛り上がってきた感じ。アメリカがすでにまけ、運営もぐだぐだだったことから、次回3年後の開催が本当にあるかどうか怪しいところですし、なんとしてでも今回の大会で、世界最強軍団キューバをやぶって世界一になってほしいものです。