ニンテンドーDS Lite出荷状況

昨日発売され、行列などで大騒ぎになったDSLite。ただ、ヨドバシ梅田では各色2100台入荷しているなど、場所によっては大量に入荷されているところもあったようですね。
DSLite関連の情報を積極的に公開されていた、ゲーム裏話さんのところでも、フォロー記事が出ているようです。
ちょっとやりすぎじゃない?|ゲームの裏話
こちらの情報によると、クリスタルホワイトは3/2に7万台、エナメルネイビーとアイスブルーは3/11に6万台ずつ出荷されていたらしいとのこと。どうやら、想像以上に大手家電量販店ががめていたwようです。この手の情報リークを普段積極的にされているゲームショップ関連者にとってははがゆい思いなのかも知れませんが、今回はかなり非常事態。どうせならぶなら、大量に販売されるところに並びたいというのが消費者の気持ちでしょうから、大手に優先的に回す、という戦略は間違っていなかったと思います。
さらに、池袋ヨドバシでは、今日も店頭販売していたという話もあります。
outpt blog - DS Lite普通に売ってるじゃん
こうした状況を見ていると、そろそろ任天堂の出荷状況も軌道に乗ってきたのかな、という感じはします。今週末も12万台程度(各色4万台?)とゲーム裏話さんのところでは予想されているので、週末はある程度ねらい目かも知れません。さすがに、今週末まで徹夜して並ぶ人は前回ほどではないでしょうし。始発レベルなら結構いけるのでは?…まあ、まだDSの需要が落ちていないので、甘い認識なのかも知れませんが。
ともかく、子供にねだられてうんざりしている大人の方のためにも、衝動買いできるぐらいの出荷を出していってほしいものです。(あまるぐらいの出荷だと、苦労して買った人が「あの品薄はなんだったんだ!」と、それはそれで怒るかも知れませんけどね。)