ニンテンドーDS Lite 新色発売顛末

昨日はニンテンドーDS Liteの発売だったわけですが、自分はすでにクリスタルホワイトを3/2に購入していたこと、土日は旅行に行っていたため、その盛り上がり、騒動を直接観察したりニュースを見ることができませんでした。ですので、あまり多くを語れる立場ではないですが、ネットで取り上げられているニュースや報告に対する感想などを述べてみたいと思います。


まずはマスコミ報道から。
ITmedia +D Games:クリスタルホワイトをはるかに上回る人、人、人――「ニンテンドーDS Lite」残り2機種がついに発売
ニンテンドーDS Lite発売日 店頭リポート - ニンテンドーDS Lite - / ファミ通.com
新宿、秋葉原のヨドバシは昨晩から長蛇の列! 「ニンテンドーDS Lite」2色発売
ニンテンドーDS Lite、カラーバリエーションも各所で始発前完売:Slash Games (オンラインゲーム総合サイト) 2006/03/11
「ニンテンドーDS Lite」新色発売もまたもや完売! 間違えてリニューアルオープンの列に並ぶ人も!

どこも、すごい状態だったようですね。実際、発売前の色の人気ではエナメルネイビーが一番人気だったこと、特に社会人男性の人気はこれに集中していたでしょう。白やアイスブルーは女性向けなイメージがありますから。そこに来て、3/2の騒動だけでなく、土曜日発売。社会人が並べる要素がそろっているわけで、どこも相当な数の行列ができ、始発でも間に合わない、という状況さえも出てしまったようです。関東は大型ショップが多数存在しているため、各店でも多くて1000台あるかどうかという状態でしたが、関西ではヨドバシ梅田は2100台とか確保していた模様。大型ショップが限られる分、よりいっそうこうした独占状態が起きるのかも知れませんね。ヨドバシにそこまでさせた難波ヤマダも1000台ぐらいあったそうですし。
Yahoo!ニュース - 共同通信 - DS新機種2色に人気殺到 2日に続きファン行列


一方で、懸念していたトラブルがあったところも。
ニンテンドーDSライト:2色発売開始も完売 秋葉原では混乱も−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
各ショップ、いろいろ対策はしていたのでしょうけど、こうした商品では転売目的オンリーのホームレス、輸出目的の中国人などが多数出てきているようですし、それ以外でも血走った人間がいっぱいいるわけで、割り込み防止券を割り込みしてもらおうとする、などというトラブルまであったようです。このあたりは実際に購入された方が報告されていますね。
★ The New Takeuchi Journal ★
それ以外にも、始発で来ても変えなかった人などへの対応は、どこのショップもかなり大変だったんじゃないでしょうか?深夜の勤務態勢、警備対応、クレーム対応などを考えると、正直大手ショップも本体自体では利益的にはマイナスだったんじゃないでしょうか?ゲーム機本体の利益率なんてたかが知れてますし。ただ、ソフトや液晶フィルタなどアクセサリが同時購入されることを考えると、そのあたりで稼いでいたんでしょうね。行列に対してアクセサリの解説広告を配る、なんてのは、ショップ側も新たな販売戦略を身につけてきた感じで、うまいなぁ、と感心しました。
アソビットシティでは開店予定時間の2時間まえに完売御礼 / ファミ通.com


かなり購入難度が高かったDSLiteですが、それでも徹夜組はかなりの確率では買えたわけで、はてなダイアリーでもいろいろな方が購入報告されてます。
[ King of Δ ] - 早朝から並んで凍死しかけた
TakeTake的雑記
すずかどう はてな出張版 - コラムの日
KIMONOと良い物 生活 - NINTENDO DS Lite GET!
ぐーたらなblog
かぶろぐ。
ほぼ月刊ORZ日記
a TEMP - Nintendo DS Lite (エナメルネイビー)を買いました
はてなダイアリーのキーワード「ニンテンドーDS Lite」で表示され、実際に購入された方々の報告です。やはり、徹夜組が多いみたいですね。中には始発で間に合った人もいるようですが。あと、中には予約していて色を間違えられたとかいう、許せない例もあったようですが(自分だったら100%ごねてるところです)。
日記君


行列に並ぶのは大変なんですが、買えてしまえばいい思い出にもなります。自分も3/2に並んで購入した口なので。何か、祭りに参加した感じ、というところでしょうか。子供の頃、ドラクエ3を早朝並んだにも関わらず購入できなくて泣き、翌週ぐらいに再び並んで買ったときのような感じでしょうか。そういった意味では、こうした異常な盛り上がり、というのも一興ではあるでしょう。
ただ、これは買えた場合の話。早朝から並んで買えなかったもの、多数の店に門前払いくらった人からすれば、毒を吐きたくなるものです。そして、購入をあきらめてしまったら、アンチの誕生。すっぱいぶどう状態で、任天堂の悪口を口にする可能性があります。こうした点は、明らかに任天堂にとっては痛手ですよね。一刻も早い、供給の安定を望むところです。