DS Liteの液晶フィルター5種類を一気にチェック! - 不定期連載 ゲームグッズ研究所【第50回】

昨日発売したニンテンドーDS Liteの液晶フィルタについて、GAMEWatchで詳細なレビューがでています。自分はすでに買ってしまったのですが、こういったレビューは非常に役に立ちますよね。
この評価をみると、意外にもゲームテック製のものがいいらしいです。自分は、年末に親にニンテンドーDSを買った際、ゲームテック製のものしかなかったので買いましたが、フィルタの堅さはホリのものより劣っている印象。特に、張った後に応援団をやったら、液晶との密着具合に不備があったらしく、回転などで強くこすったところの後がくっきり残るようなことがありました。傷ついた訳ではなく、こすった線の横に細い気泡が新たに発生した、というような感じですけど。今はほとんど解消されています。

自分ホリのを使いましたが、今回は珍しく一切のホコリ、気泡なくはれました。ホリのは特に、タブがついていて位置あわせがしやすいこと、フィルタ自体が若干凸型に沿っているため、位置あわせ中にべたっと吸着してしまうことがなく、位置あわせしやすいという点が優れていると思いました。フィルタの強度もかなり堅い感じ。
一方、タッチパネルの方ですが、タッチペンの滑りでは若干抵抗を感じます。この辺は、キーズファクトリーのものがよさげですね。また、フィルタ周辺の隙間が結構大きいので、その辺はマイナス要素ですね。ゲームテック製はそのサイズの点では優れていそうです。

サイバーガジェットが地雷っぽい以外は、このGAMEWatchのレビューを参考に選択したらいいんじゃないでしょうか。とはいえ、まずはDSLite自体を如何に手に入れるかなんでしょうけど…。