ニンテンドーDS Liteを触ってきた! - Nintendo iNSIDE

本日から、各所にあるニンテンドーDSWi-Fiステーション、Touch!Try!DSの端末が、ニンテンドーDS Liteに取り替えられたとの記述がinsideであったので、早速帰りにイトーヨーカドーによって体験してきました。遅い時間だったのですが、なかなか体験台が空かず、待たされましたけど。
さて、まずは一番注目の液晶から。印象としては結構色が濃く、青っぽい、という感じ。明るさはスポットライトが当たっている体験台でも十分な明るさを誇っており、視認性は抜群です。視野角も大分旧型より良くなってますが、最近のPC液晶のように、170度横から見ても変わらない、というものではないようです。多少色味は変わりますが、机の上に置いてプレイしても普通に視認出来る感じか。(旧型だと、輝度が反転したりしましたからね。)

ちなみに、旧型と比較すると以下のような感じ。(写真がケータイのカメラなので暗いですが、実際はもっと明るいです。)

次に、注目は材質です。表面はつるつるの樹脂で覆われています。そして、内側はかなりマットな感じの感触になっています。指でこすってみると、ちょっと汚れやすそうな印象。汚れた手やお菓子食べた手などで触れると、ホワイトだとかなり目立つ気もします。
また、ボタンも同じ材質だったのがちょっと意外。こちらもマットな感じで、指にしっくり来る感じです。ただ、同じく汚れやすそうというか、手あかがたまりそうなのが心配ではあります。

実際に、ボタンを押してみましたが、感触はゲームボーイミクロと同様ですね。かなり軽い印象なので、ミクロに触っていない人はちょっと軽すぎると思う人も出るかも。ミクロの場合、横スクロールのゲームで不意に上下に入ってしまい、しゃがんだりすることもあったので、多少慣れが必要かも。ただ、押した感触がある分、操作感は良好。試しにマリオカート体験版をやってみましたが、ミニターボが非常にやりやすかったです。
あと、液晶部分の出っ張りが指に当たるかも、と思いましたが、自分の持ち方では特に問題無かったです。ただ、スタートボタンは、ちょうど液晶の盛り上がり部分にあるせいで、真上から押すとその液晶の盛り上がりに指があたり押しにくいですね。スタートボタンの右側を押す感じだとうまくいきます。セレクトは特に問題なかったので、個体差があるのかもしれませんが。電源ボタンは右側にあり、バネが仕込んでありました。電源切るときはしばらく引っ張りっぱなしにするんでしょうかね。体験台では試せませんでしたが。すれ違い通信時に間違って切れてしまう心配はなさそうです。
明日は週末ですし、全国で大勢の方がDSLiteを体験されることでしょう。なかなか人がとぎれる機会は無いかもしれませんが、購入を検討している人は是非一度体験してみましょう。買う気が無い人は触れない方がいいかな?欲しくなっちゃうのでw。