レボリューションでのマルチメディア展開について

DSのマルチメディア路線をうけて興味深くなるのが、レボリューションでの展開です。これまでレボリューションでは、別オプションでDVD再生が出来るようになる、という程度でした。これは、DVD再生にはMPEG-2やDVD関連の特許料を払わなければならず、数千円のコストが問答無用でかかってしまうことを配慮してでしょう。特に、任天堂ソニーなどと違ってDVD関連の特許を持っているわけではないので、まるまる特許料を取られるだけで返ってきませんから。
このDVD再生以外、まだレボリューションでのマルチメディア機能は発表されていないことになります。ただ、DSでマルチメディア路線を出してきているだけに、今後何らかのサービスが出てくるのではないかと思います。


Xbox360では、すでにLiveのサービスで情報配信や課金システム、そしてWindows Media Centerとの連携での動画再生やiPod内の曲の再生にまで対応してます。
Xbox360とiPodを接続してみたよ
一方、PS3も「Playstation HUB」と呼ばれるネットワークメディア戦略をとるのでは、という噂が出てきてます。
PS3×PS2×PSP ニュース&ソフト攻略館:【PS3】PS3オンラインサービス名は「PS−HUB」で日米9月同時発売?
ソニーの"Xbox liveキラー"はPlaystation HUB? - Engadget Japanese
この中では、音楽配信サービスなどとの連携についても触れられているようです。


これに対して残る任天堂のレボリューション。他社が手をつけておらず、さらに効果的な戦略というと、一つ大きな可能性が残っています。それは、Appleとの連携」です。要するに、レボリューションでiTunesMusicStroreにつないで曲を購入したり、iPodと連携できるのでは、ということです。ゲームリモコンのポインティングデバイスで聞きたい曲を選択、カラオケなんかと連動しても面白そうです。

もちろん、これは妄想に近いものではあるのですが、状況的には十分あり得るのではないかと見ています。
一つは、AppleiPod依存状態です。もともと、iPodはあくまでMacの魅力を引き出すための周辺機器にすぎませんでした。しかし、今やiTMSと連動して、Appleの事業の中心になっています。すでにWindowsにも対応しているように、必ずしもiPodと連携するのはMacで無くてもいいわけです。
さらに、リビング空間での闘いにおいて、Appleには有効な家電、ゲーム機を持っていないということがあります。PC界でのライバルマイクロソフトは、Xbox360でリビングの覇権を狙っています。また、音楽界でのライバルソニーは、PS3でそれを狙ってくるでしょう。つまり、この2機種とAppleが組むことはありえません。そうなると、任天堂とは一番敵対関係に当たるところがなく、スムーズに提携して戦略を打てるのではないかと思うわけです。
そして、最後にあるのは「デザイン」です。レボリューションの発表、ニンテンドーDS Liteと、最近の任天堂のデザインはあまりにApple的なデザインが目立ちます。単にまねている、という見方もありますが、この先、iPodと連携してサービスを展開するということを考えるならば、デザイン的にiPodとバランスがとれているというのは、非常に大きな要素ではないかと思うわけです。


岩田社長自体、イベントのプレゼンテーションではMacのPowarBookを使っていたりと、かなりApple好きはことが見て取れます。今回、DSでマルチメディア路線をとったことを見ても、少なくとも任天堂からはAppleに何らかのアプローチをかけているのではないかと予想しています。ある意味PS2のようにiPodに話題を喰われてしまう可能性はありますが、据え置きで圧倒的に不利な立場にいる任天堂としては、もしiPodとの密接な連携がとれれば、それだけでキラーコンテンツとなりますので。
あとは、Appleがどこまで積極的にのってくるか、ですね。Appleとしては、すでに一人勝ち状態で、任天堂の力を借りずともなんとかなるわけです。インタフェースについても、DSがいろいろがんばってますが、AppleとしてもマウスやiPodのホイールなど、世界のUIの先頭を走ってきた自負があるでしょう。そうしたプライドが障害となる可能性は大きいです。ただ、ソニーPS3と連携して積極的に攻勢に来るようであれば、Appleとしても放ってはおけないでしょう。もちろん、iMacをリビングにまで持っていく、ということもあるでしょうが、2万円強と言われているレボリューションとは値段が大違いですしね。


以上、夢物語めいた予想ですが、こうして考えているだけでわくわくしてくるような話です。
今度のE3でのレボリューションの正式発表の際、岩田社長がレボリューションを大々的に公開した後、
「One more thing...」
とおなじみのスライド。会場がざわつく中、壇上にスティーブ・ジョブス登場、岩田社長と握手…

なんて光景が見れたら、もう最高に痺れるんですけどね。