女子モーグル 上村愛子5位

日本でメダルが期待できる数少ない競技だった女子モーグル上村愛子は失敗も少なく3Dも決めてがんばりはしましたが、惜しくも5位と、メダルはなりませんでした。メダルを取った選手に比べると、たしかに途中のターンでのスピード、キレがたりないな、という印象はありましたから、仕方ないところはありますね。ターンの技術自体は里谷多英の方が昔からうまいわけですが、近年取り入れられている、見た目はでな3Dエアーへの対応が出来ておらず、最後のエアーの後のターンが全然出来なくて得点がのびませんでした。
エアーが派手になった分、モーグルスノーボードのように分かりやすいエアばかりに目がいきがちですが、本来はモーグルはこぶをいかに早くターンして駆け下りるか、の競技ですからね。最後に解説の人がいってましたが、実際にこぶを滑ると、スピードが上がるとめちゃくちゃ難しくなりますからね。腰を回す前に次のこぶが来てタイミングが合わなくなったりして。金メダルを取った人なんて本当に別格でした。
初日は残念な結果に終わりましたが、なんとかメダルがとれると良いのですけど…。へたするとメダル0もありそうな展開で怖いですね。