スポーツナビ | ニュース | 成田ら日本勢が予選落ち=男子ハーフパイプ

買い物から帰ってきて、テレビつけたらこの状態でした。あれ?メダル独占できるぐらい優秀なメンバーなんじゃなかったっけ?という感じで、狐につままれたよう。
そのあと、NHKのVTR放送見ましたが、まあ、何というか…。とりあえず、成田童夢が恥ずかしすぎる。滑る前のテンションの上げ方はいくら何でもやりすぎで、周りが引いてしまうほど。で、入れ込みすぎてエアの着地もどれも流れ気味で採点があがらず。滑り終わった後高得点を確信してまたパフォーマンスしていましたが、低い得点が表示されて「えっ?」とドアップで唖然とするのがあまりに滑稽で痛々しかったですね。
そのほかの日本選手も、着地失敗が多かったですね。それ以外のエアの難度などは、あまり理解できませんでした。
しかし、初日、2日目と相次いでメダル候補が脱落。しかも、昨日の原田雅彦の失格、今日のスノーボード予選で全滅と、興ざめさせる要素が連続してしまいました。早い段階でメダルが取れないようだと、史上まれに見るサムイオリンピックになってしまいそうです。とりあえず、ノーマルヒルの岡部に期待でしょうか。