ニンテンドーDSの発表会が近日開催 - Nintendo iNSIDE

ここ数日イラストで予想しているニンテンドーDS Liteですが、DSに関する発表会が開かれるようです。珍しく、ITmediaからの情報のようですが。
ITmedia +D Games:「ニンテンドーDS Lite」がぶっちぎる
記事のアクセス数もダントツ、買い控えが起こるかと思いきや、品切れは解消されず。明日には先週の販売台数が出てくると思いますが、10万台を超えてくるようでしたら、まだまだ需要>買う気喪失+買い控えと言うことなのでしょう。発表会では、DSLiteの詳細な仕様、残されたカラー、聖剣伝説DSなど同発ソフトとの同梱版の可能性などについて発表がされることでしょう。非常に楽しみですね。


P.S.
どうせもうすぐ詳細な仕様が出てしまうわけですが、とりあえずタッチペンの位置についてもイラスト化しておいたものを載せておきます。まずはヒンジに右から挿入するパターン。

スタイラスの太さは、IGNの画像から太さ5mm、長さは90mmと予想しています。従来のものが太さ3mm、長さ75mmなので、一回り大きくなった形。太さとしては、良くゴルフ場などにある使い捨て鉛筆と同じぐらいですね。2mmの違いでも大分印象は変わってくると思います。で、そのスタイラスをヒンジに右側から差すことを想定したのがこの図ですが、状態表示ランプと、マイクとが位置的には重なります。各々、それほどパーツとしてはそれほどかさばるものではないので、何とかなるのでは、と思いますが。

つぎに、左側から刺す場合。

こちらの方が、ランプとの干渉は回避できますが、日本人の利き腕として右腕が多いことを考えると、できれば右側から挿入できた方が使い勝手がいいとは思いますがね。

以上、いろいろ予測してきましたが、発表会ではすべて明らかにされることでしょう。いい意味でこちらの予想を裏切ってくれることを期待しています。