ゲーム屋店員の戯言:NDSゲーム Tales of the Tempest 公式サイト更新

ニンテンドーDSでは今春、既存のゲーマー・中高生ねらいで3つのRPGを出します。聖剣伝説ゼノサーガ、そして最後がテイルズオブザテンペストです。この中では一番最後の発表となったテンペストですが、その画面のスクリーンショットが公式サイトで公開されています。
Tales of the Tempest テイルズ オブ ザ テンペスト | スクリーンショット
正直、こうしてスクリーンショットとしてPCなどで見てしまうとあんまり綺麗ではないですね。とくに、テクスチャの荒さが目立つ感じです。色合いは良い感じですけど。実際、ネットの評判を見ていても、評価はまちまちですね。「DSにしては綺麗」という評価がある一方で、「3Dでやるなら、PSPの方がよかった」、「DSなら2Dでよかったんじゃ?」という声もあります。
自分も、どちらかと言えば「2Dでよかったんじゃ?」という感じはあります。3Dにこだわった理由は何なのでしょうね?既存のテイルズシリーズがすでに3Dに移行しているから、同じ流れでやりたかった、ということなのでしょうか?とはいえ、ニンテンドーDSの画面は小さいですし、ここまではっきりくっきりとは見えないので、荒さも結構ごまかされます。さらに動いてしまえば荒さなどは結構気にならないのはどうぶつの森マリオカートで立証済み。体験版や動画に期待ですね。
それよりも心配なのは作り込みについて。発表が結構最近だったのもありますし、前に体験版が公開されたときは、ロードに5,6秒かかったりしていました。
YouTube - Tales of the Tempest Gameplay
また、KAZTENDO CENTERさんのところによりますと、キャラの身振りがない、プレイ時間は40時間くらいとのこと。どの程度本気で作り込んでいるのかも、ちょっと気になるところですね。最近のテイルズシリーズの乱発は激しいですし、その完成度には不安があります。任天堂からの要望もあって作っているところもあるでしょうし。
とはいえ、FF3を先取り、ニンテンドーDS初の本格3D大型RPGタイトルではあります。これが、一つのニンテンドーDSの評価に使われることは間違いありません。是非とも製品となるときは高い完成度でユーザをうならせるものを出して頂きたいものです。