「パワプロ」ついにメジャー進出! コナミ、「実況パワフルメジャーリーグ」をPS2とGCで今シーズン中に発売!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!


ゲーム屋店員の戯言:PS2ゲーム 実況パワフルメジャーリーグ 発売決定
ITmedia +D Games:井口選手、2年ぶりの登場に感激。シリーズ最新作「実況パワフル メジャーリーグ」発表会 (1/2)
舞台はメジャーに!『実況パワフル メジャーリーグ』が発表に - Nintendo iNSIDE

ついに、パワプロがメジャー対応です。この日をどれほど待ちわびたことか。自分は元々巨人ファンではありますが、松井秀喜のメジャー移籍と共にヤンキースファンとなり、原監督がやめてからはすっかりMLBしか見なくなっていました。一方で、パワプロは6からはまり、パワプロ7のためにPS2を購入、以降毎年のようにパワプロを購入してきたファンです。PS2のソフトは、大半がパワプロ、という状態ですからね。しかし、近年はプロ野球に興味を失っていたため、どうもパワプロ自体にも燃えるものが少なくなっていたのも事実です。メジャーリーグ版のパワプロが出ればもうちょっと感情移入できるのに、とつくづく思っていたところでしたので、このニュースは大歓迎ですね。
ゲームモードも、おなじみのサクセスだけでなく、GMモードも搭載。おそらく、ペナントの発展系だとは思いますが、GMということですから、プロ野球チームをつくろう的な要素も入るのでしょうね。メジャーは日本の野球と違って選手のトレードなどが非常に活発で、以下にチームを作り上げるか、というGMの手腕が非常に問われる世界です。そこをとらえてこうしたモードを追加しているのは、さすが、という印象ですね。
球場も、メジャーはかなりたくさんあるのですが、ちゃんと対応しているっぽいです。日本よりも独創的な球場が多いですからね、その演出だけでもいろいろ楽しめそう。とりあえず、レッドソックスグリーンモンスターを早く見てみたいです。また、スコア表示も日本仕様、米国仕様があるということで、これもうれしい。たまにフジテレビがメジャーの中継とかするときがありますけど、なぜか表示を日本仕様のストライク・ボール・アウトの順番にしてしまって、非常に違和感があるんですよね。NHKではずっとボール・ストライク・アウトの順番ですから。
ただ、これが日米両方でどれぐらい受け入れられるか、というのはちょっと不安なところはありますね。このデフォルメキャラは、アメリカではあまりうけなそうな印象。日本でも、メジャーリーグの選手をどれほど知っているか、というところがあります。自分だって、ヤンキースと対戦する選手ぐらいですからね。
とはいえ、待ち待ったメジャーリーグパワプロ。発売まで首を長くして待ちたいと思います。