Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <ライブドア>堀江社長ら逮捕 証取法違反容疑で東京地検

ライブドア堀江社長、あっさり逮捕されちゃいましたね。ここまで早いとはちょっと思いましたね。昨年流行語大賞とった人間が、翌年逮捕。急転直下、天国から地獄へという状況をリアルタイムで見るとは思いませんでしたね。まあ、時価総額だけで成り立っていた会社ですから、もうおしまいでしょう。
かわいそうというか、残念なのはライブドアに買われた会社ですね。Opera無線LANサービスなどは結構良いサービスだったんですけどね。ライブドア本体はなんのコア技術も持たないバブル企業でしたが、買っている企業はそれなりの目利きはあった感じです。おそらく、別の会社に安く買われていくのだろうですけど、せっかく起動に乗り始めたITサービスが止まって欲しくないですね。
また、良い迷惑だったのは、他のIT企業もでしょう。ちょうど2000年頃、ITバブルで一気に株価があがり、一気にはじけましたが、このときは本当にバブルでした。具体的な利益を生む態勢はほとんど出来ていなかったのですから。今回は楽天やYahooなど、それなりに実際の現金収入を上げているIT会社が出てきています。Gyaoなど、新しいサービスも出てきているところです。ただ、それでもまだ始まったばかりの状態な訳です。これで水が差されなければ良いのですけど。
あと、マスコミの責任も相変わらず。前のITバブル、今回のホリエモン持ち上げもそうですが、根拠もなく、よく分かってもいないのにただネットの世界で盛り上がってきているからと言って持ち上げる。のまネコ電車男などもそうですね。ネットの急成長に対しての危惧、無知からただ単に乗っかって煽るだけ。で、今回のようにホリエモン逮捕があれば、ころっと見方を変えて、ホリエモン叩き。もう見事なまでのコウモリっぷりですよね。どうにかならないものかな。

ヤマハの事件、牛肉輸入の件、ライブドアの件と、一部の企業の不祥事で、日本、そして世界経済が振り回され続けている状態は、健全なものではないですよね。投資家の方々も、目を養って簡単にパニックにならないような運営をおこなって欲しいものです。