品薄のニンテンドーDS、中古3万円越え

品切れが続くニンテンドーDS。オークションでは1000件以上の出品、その多くが2万前後で取引されるなど本当に異常な状態です。アキバでは普通に店頭で3万円近い提示をしている店もある模様。こうした値段の高騰には、購入者層が高年齢の人が多くなっている、ということもあると思います。定年後のおじいちゃん、おばあちゃんに頼まれたら、そりゃ多少高くても買いたくなってしまいますよ。自分も、帰省のときなかなか見つからなかったときはオークションも頭をよぎりましたし。届くまで時間がかかるからあきらめましたけど。

ただこの週末、各地でニンテンドーDSがいくらか入荷したみたいですね。2chの「ニンテンドーDS売っている店」スレッドなどをウォッチしていましたが、入荷されていたりいなかったりがまちまちな感じ。入荷していたところも、午前中から昼過ぎぐらいまではあったようですが、その後は品切れ、という感じだったみたいです。こうしたショップに廻る際、電話であらかじめ在庫確認しておく、というのは一つの手なんですが、その返答もどうも決まり文句で「ない」と返答してしまうショップも多いようです。まあ、たしかにこれだけ少数しか無い状態だと、来客のためにも取り置きは出来ませんし、あると言って飛んできたらなかった、という状態になっても困りますから、あらかじめないと言っておくのが無難なのかもしれません。自分のときは、近くのゲオに電話をかけたところ、各色数個ずつ在庫があるが取り置きできない、ということで15分ぐらいで飛んでいきましたが、目的の色(黒)がなかった、という状態でしたし。ショップによっては、店頭の案内も品切れのままで、確認してきた客にだけ少数のDSを売っていた、というところもあるようです。
とりあえず、来週ぐらいから比較的潤沢に出回るのでは無いかと思いますが、まだ品切れは続く感じです。確実に手に入れたいならば、予約できるショップを探して予約していった方が良いでしょうね。