So-net blog:古田敦也公式ブログ:あなたは何歳?

1月も中旬にさしかかるころですが、いっこうに品切れが解消されないニンテンドーDS。それだけ売れているわけでもありますが、1月の週間売り上げはPSPに負けていたりして、もったいなぁ、という感じですね。この分だと、1月だけで60万台、100億円近い機会損失になってそうです。
週間ソフト・セルスルーランキング
さて、そんな今爆発的なブームとも言える状況を生み出しているのが「脳を鍛える大人のDSトレーニング」。自分も親父に「もっと〜」の方を買ってはまったため、今は初代を買って毎日やっています。こっちの方が適度な難度で良い感じ。親にもこっちの方がよかったなぁ、という気も。その脳トレが、とうとうブログ界では真鍋かをりに並んで超有名なヤクルト選手兼監督、古田敦也さんのブログでとりあげられました。古田さんのブログを自分の記事で取り上げることができるなんて、ある意味光栄であります。
内容としては、クリスマスプレゼントがそろいもそろってDS希望だったことに驚いたと。PSPが圧倒的人気と思っていたらしい。たしかに、PS2の印象しか無い人は、いまだにそういった認識持っていてもおかしくないかも。ただ、連日の品切れ報道、各社のDS圧勝報道で、大分一般の認識も変わってきたと思いますけどね。
で、肝心の脳年齢についてですが、後出しジャンケンの途中で会話しちゃってめちゃくちゃになってやがるw。でも、たしかに家でやっていて思いましたが、この後出しジャンケン、周りの音に敏感なんですよね。近くで親が会話しているとその声で後反応してしまいます。だから、わざわざ脳年齢テストのときだけ、家族から離れてやっていたりしましたから、この古田さんのシチュエーションもよく分かるわけです。
でも、1週間やって現在26歳とのこと。このあたりはさすがですなぁ。自分でも、もっと〜の方は30歳を切ることが出来ませんでしたからねぇ。ID野球できるわけだ、と思いました。


とまあ、DS売り切れの中でも子供のDS借りてやるなど、DSのいいところを伝えてくれた古田さんのブログなんですが、残念なことに、この記事が2chでさらされ、コメント欄にゲハ住民の煽りが掲載。忍珍とか、任ピザとか、明らかに煽り名なのでどっちかというと愉快犯でしょうね。悪いことに、この煽りに引っかかっちゃった任天堂ファンもいて、非常に恥ずかしいことになっています。一般人のブログが炎上することはたまにあるのですけど、よりによって天下の古田さんのブログでやらんでも…。幸い今は落ち着いたようですが、もうちょっと炎上していたら、マスコミの格好の餌食、ゲハの恥さらしとなるところでした。
とはいえ、コメントは一般の人のコメントが多く、こうした方々のコメントから、心からDSや脳トレを楽しんでいる様子が感じられ、本当に一般に受け入れられているんだと感じて良い気分ではありますね。ゲーム=オタク=悪影響といった悪いイメージがずっと続いていましたから。ゲーム脳というとんでも理論も、この脳トレブームでかなり緩和されたのではないでしょうか。
2chなどを見ていると本日ちょこちょこ入荷され、明日はヨドバシなどでもそれなりの台数が販売される模様。それでも、売り切れは必至でしょうから、本当に欲しい方は開店早々に買いに行かれることをおすすめします。(ただし、開店早々に入荷されているかどうかは分からないそうですが。なかったらごめんなさい。)