ATOK presents 全国一斉!日本語テスト

注目URLに出ていたので、やってみました。ATOKWindows95のPCを初めて買ったときから使っています。れ抜き表現とか、間違えやすい用法などは変換時に教えてくれるので便利ですね。変換精度も良いですし。MS-IMEはたまに変な変換が出てむかつきます。
さて、そのテストですが、自分の点数は65点。平均は60点ぐらい、とのことのなので、かろうじて、と言うところでしょうか。日本語の感じとかは結構自信があったのですが、二重敬語とかにひっかかってましたね。日頃使う言葉遣いに間違いがあることも多いようです。もっとも、みんながみんな用法まちがっていると、間違った方の用法が広辞苑でものっちゃうようなこともあるようですけど。現代語、ということで。有名なのは「情けはひとのためならず(本当は、自分のため、という意味)」、「ふいんき(正しくはふんいき)」なんかですかね。「的を得る(正しくは的を射る)」も有名かな。
この手の日本語クイズは、DSでゲームとかにしても脳トレユーザに受けそうですけどね。まあ、もっと脳トレがすでに漢字が入ってそういったふいんきがあるのですがw。