Gpara.com:イベント特集:編集長のDSを手に入れろ!ジーパラDS探検隊、東京を行く

品薄が深刻なニンテンドーDS。今度は、ジーパラにてどの程度入手が困難なのかを、実際に関東各所に繰り出して購入をめざす企画でレポートしています。
レポートでは、人海戦術を使って非常に様々なショップを廻っていますが、本当に無いみたいですね。渋谷、新宿、秋葉原、上野、池袋、横浜と、どれも関東では大型電気店があり、ゲームショップも豊富な地域。しかし、全然無いようです。そして、最終的にはなんとポケモンセンター。これは盲点でしたね。ここで見事ゲットした様子です。
地元では、トイザらスも含めて全滅でしたが、秋葉原などにだったらあるかと思っていたのですが、全然そんなことは無いようですね。ここまで壊滅状態というのはすさまじいものがあります。このレポートの最後では、この現状に対してのフォローとして、「12月だけで200万台売れている」という事態を説明。本当に、たまさえ用意しておけば、この年末年始商戦でPSPの総販売台数を上回れそうな勢いだったかもしれませんね。12月最終週も50万台ぐらい売り上げた模様。忍さんのところでも40万ぐらい売り上げたが、そこでものがなくなり止まってしまったとのこと。こりゃ機会損失は数十万台、売り上げ数十億円分ぐらい行ってそうですね。もったいないことです。
ニンテンドーDS、全国的に「空っぽ」状態に|忍之閻魔帳
しかし、これだけ健全に売り切れが続出していることは、確かにかなりのCM効果になっているようには思いますね。iPodも、かなりの品切れが続きましたし。普通、ライバルがしっかりしていればこうした機会損失は相当に痛いのですが、PSPはなにしろソフトが無いですからね。1月下旬まで教授などのCMを欠かさなければ巻き返される心配はないでしょう。あとは、2月の聖剣伝説など、ゲーマー向けなゲームがどの程度売れるか、そこにもかかってきますね。