東芝、499ドルのHD DVDプレーヤーを3月に投入

世界最大の家電AV展博、CESでHD DVDのプレーヤの価格が発表されたようです。モデルはこれまで展示されていたモデルが高級機扱いで799ドル。さらに新たに廉価版として499ドルのプレーヤーが発売されるようです。機能的にどの程度の差があるのか分かりませんが、これはちょっとびっくりな価格設定でしたね。世間では10万円弱ぐらいと予想されてましたから。499ドルというと、ほとんどPS3の予想価格レベル。これまではPS3HD DVDに比べて圧倒的に安価にBDプレーヤとして発売できるというメリットが当たり前のように叫ばれていましたが、HD DVDプレーヤがこの値段で勝負に来られると、ますます値段設定が難しくなってきたように思われます。
それでも、PS3という、現状の勝利者PS2の後継というだけで黙っていても100万台ぐらい売れる機種。ソニーがどの程度の価格をつけてくるのか興味深いですね。Xbox360にも外付けHD DVDドライブが出ると言うことですし、PS3発売時期には値下げも敢行してくる可能性が高いと思われます。となると、PS3も300ドルから400ドルぐらいが目安となるでしょうか。PS3の値段が安くなれば、低価格路線のレボリューションにも影響が出てきそうです。おそらく、E3までには発表されると思われますが、このソニーのさじ加減、大変注目です。