ランキング

先週のソフト販売のデータがegで出てきました。メディアクリエイトのものです。注目のもっと脳トレは41万。好調ですね。何か、軽くミリオンがねらえそうな勢いです。それよりすごいのは初代脳トレ。ここに来て15万とさらに週間売り上げ最高記録を更新しています。こちらもダブルミリオンねらえるか?本と同じで、継続的に売れる可能性もありますしね。
おいでよ どうぶつの森も全然勢いは落ちずまた20万本。こちらも順調にダブルミリオンへの道を歩んでいます。なにか、ニンテンドーDSバブルとも言えるほどの売り上げですねぇ。昨年は1月、2月でがくんとソフト売り上げが落ちましたが、この調子なら既発のソフトだけで乗り切ってしまいそうな勢いです。


また、昨年のゲーム市場についての記事が毎日で出ています。こちらはファミ通提供のよう。
ゲーム販売:DSは400万台突破、携帯ゲーム機が数字伸ばす 05年ランキング−ゲーム:MSN毎日インタラクティブ
結局、最高の売り上げはどうぶつの森だった模様。PSPにいたっては、最高売り上げが2004年発売のみんなのゴルフの40位が最高という事態に。PSPのゲームソフトのうれなさっぷりが露骨に現れた結果になっていますね。
今年は、次世代ゲーム機が続々と出てくる年。FFXIIが出るので、最高売り上げはおそらくこれで間違いないでしょうが、全体の市場としてこの先どうなっていくのか。興味深い一年ですね。