ITmedia Games:PSP、米国発売当初で100万台出荷

ニュースが出たの自体は早かったのだけど、上記ニンテンドーDSのニュースですっかりかすんだ感がある、PSPのニュース。PSPの米国での力のいれようはかなりのもので、発売日に100万台出荷するようです。
そして、一方の日本の出荷は118万台だそうですが… はて?
メディアクリエイトなどの調べでは、以下のようなデータのようなのだが(2ch大差をつけたDS、猛追するPSP part5より転載)。

       DS     PSP   (DS - PSP)
──────────────────
〜12/05  468,883  ---,---  468,883
〜12/12  198,892  160,019  . 38,873
〜12/19  221,625  . 85,059  136,566
〜12/26  396,674  107,217  289,457
〜01/02  209,522  129,957  . 79,565
〜01/09  108,561  . 62,052  . 46,509
〜01/16  . 53,527  . 64,602  -11,075
〜01/23  . 44,608  . 66,543  -21,935
〜01/30  . 43,226  . 74,405  -31,179
〜02/06  . 29,552  . 48,781  -19,229
〜02/13  . 26,205  . 45,972  -19,767
〜02/20  . 22,363  . 38,314  -15,951
──────────────────
 総計.   1,823,638  882,921  940,717  (メディアクリエイトより

たしか、PSPはまだまだ品薄のはずじゃ…。なのに実売と20万台以上違うのはなぜ?どこか倉庫に眠っているの?それとも20万台ぐらい回収・修理とかしていたとか?まあ、一番妥当な線はplaystation.comの販売台数だと思うけど、メディアクリエイトとか、PS2ではそういったデータ入れていたんじゃないのかなぁ?うーん。
少なくとも、2月のゲーム市場の低迷っぷりから、「2月だけで38万台出荷」というのはちょっと信じられない数字ですね。「販売」でなく「出荷」なのがうさんくさくていけない。