カノープス、「プレイやん」用の動画・音声変換ソフト

ITmedia PCUPdate:「プレイやん」用簡単ムービー変換ソフト発売
プレスリリース − かんたん換太郎 for Nintendo
カノープスから、ニンテンドーDSプレイやん用の動画変換ソフト。とにかくお手軽に変換、というのが特徴らしい。基本はX-Transcoderのはずで、入力ファイルはDirectShowに対応していればなんでも、と言うことだから、DivXやWMVなどでもOKみたいだ。
設定としては新たにNDS用に、240*176、512kbが用意されている模様。解像度的には理想的だが、正直ビットレートがちょっと高すぎる気も。QVGAですら、384kbでそこそこの画像で見られるだけに、512kbでこの解像度はかなりきれいだと思われる。まあ、誰もが満足できる設定と言うことでは正しいのかもしれない。これで、カスタム設定でビットレート、解像度が選べればいいのだろうけど、簡単とうたうぐらいだから、用意してないかもなぁ。それで4000円はちょっと高すぎるかと。
個人的には、X-Transcoderの方に240*176の解像度を用意して欲しい。是非ともアップデートで対応して欲しい。