東芝、デジタルチューナ搭載レコーダ「RD-Z1」

前々から噂はあった、東芝地上デジタル放送対応RD、RD-Z1が発表されました。ずっと関心を持っていて、地デジチューナ代わりに買おうか…と思っていた商品ですが…
「店頭予想価格24万」
た、高いっすorz。せいぜいRD-X5+αぐらいを想像していたので、これはちょっときついなぁ。そもそもまだ自分の家が地デジが入るのかどうかも謎なんですが。あと、気になった仕様としては以下の点か。
「アナログチューナは地上アナログ1つのみ」
これは、まず地上アナログの2番組同時録画ができないと言うこと。録画については現状ではHD DVDもBDもまともに扱えない中では、結局最後はDVDに焼くことになり、SD画質となる。それだったら、コピーフリーのアナログ録画でも積極的に録画したいところだが、このRD-Z1ではそれが許されない。HDでばかり録画していたらすぐにHDDがいっぱいになる&毎回再エンコード必要で二度手間となるので、ハンドリングは必ずしもいいとは言えない。
さらに大問題なのは、BSアナログチューナがついていないこと。これは、大リーグ好きな自分にとっては痛すぎる。BSデジタルのBS1とBSアナログのBS1を比較した場合、はっきり言ってアナログの方が画質がいい。BSデジタルのBS1は、かなり低レートのため、最初からブロックノイズがのりまくり+ぼけている状態なのだ。これは相当つらい。正直、自分は日頃BSアナログの生放送に慣れているため、BSデジタルのBS1は視聴に耐えません。BShiでも放送するときはいいですが、BS1しか放送がないこともありますし。
以上の点から、もう一つ、BSアナログつきチューナーをつけて欲しかった。ただでさえ24万円もするのだから。これだったら、正直RD-X5+地デジチューナを買った方がましかもしれない。3万ぐらいで地デジチューナーが出たら、間違いなく買うのだが…。