PSP試遊台

昨日、ハウルを見に行った帰りに、有楽町のビックカメラに寄った。B2FにあったPSPをさわったのだが、これが不具合持ちで。なんと右ボタンが入りっぱなしになってしまっている。別に十字パッドの右パッドがめり込んでいるわけではないのだが、なぜか常に右が効きっぱなし。リッジレーサーズだったのだが、レースが始まってアクセルを押しても、車は延々と右に回転するだけ…。全くもってゲームになりませんでした。□ボタンはよく不具合報告されていたけど、右ボタンもこんな不具合が生じうるのねぇ。
何人か若者やカップルが試していましたけど、皆一様にしらけた表情をしていました。あんなので展示していても、逆効果だと思うのだが。どの店も、試遊台のチェックとかってしていないのかしら?
あ、ちなみにアナログキーの部分は、当然のようにはずれてました。まあ、不定期連載 ゲームグッズ研究所【第4回】でも、液晶フィルタ貼るときに、アナログキーの部分を、

アナログパッドは接着剤で固定されているわけではないので、指で摘んで上に引っ張れば簡単に外すことができる。

と言い切って、はずして作業しちゃっているからなぁw。