「それが『ハウルの動く城』の仕様だ」

「これが、私が考えたハウルだ。
説明不足やテーマ性のなさについていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは観客や映画を宣伝する人が、この仕様に合わせてもらうしかない。
ソフィーの生き生きと行動する様子をこれ以上削りたくなかったし、
重々しい戦争の描写や背景の説明もこれ以上増やしたくなかった。
声優も狙ったもの。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番、「自分の好きなヒロイン」を描いたと思う。
著名な「千と千尋の神隠し」に対して「ヒロインの顔がおかしい」と難癖つける人はいない。
それと同じこと。」

※昨日のFAQにあった、宮崎駿監督のコメントを見て感じた印象。「それがPSPの仕様だ」のガイドラインに沿って。別に悪意はないですよ?