5年間補償 追記

発熱地帯: 始まった小売店側の自己防衛
「ご存知ですか?PSPの光学ドライブはヘタってきます」byソフマップ本店::[アキバBlog]
上記の5年間補償の内容が有名ブログでも取り上げられたようです。ということは、この週末から何でしょうね、このPOPを出したのは。
個人的には、一応ソフマップとしてはニンテンドーDSにも同様の煽り(苦笑)文句でPOPを出しているので、一方だけを取り上げるのもあまりフェアではない気もしますが、DSの方は「片手で持ってて落とすと壊れる」という、ちょっと言いがかり的なコメントですからねぇ。光学ドライブがへたるという方がまだ説得力はあります。
ちなみに、僕の近所の店では、
ニンテンドーDSは、タッチパネルをこするから傷がつきます。だから液晶保護スクリーンが必須です!」
という売り文句で保護シートを売っていました。傷が付く可能性はそれはあると思いますし、実際自分もシートつけてますけど、「傷がつく」と、断言するのはどうよ?と思います。
今回のソフマップといい、なんか自分の売ってる商品をおとしめてまで保険のものを売り込もうという商人魂はたくましい&あさましいように感じますねぇ。