スマブラ最新作、3DS版は夏・WiiU版は冬発売
4/1から消費税率が8%に引き上げられ、店頭の数字が税込みだったり税別だったり1円の単位がバラバラで気持ち悪かったりとカオスな状況を味わっている最近。先週の週販でもハード・ソフト共に非常にお寒い数字が並んでいます。
「JUST DANCE Wii U」「NAtURAL DOCtRINE」がランクインの「ゲームソフト週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net
一方、今朝7時からはスマブラ最新作の特別Nintedo Directが開催されました。(スマブラXみたいな呼称がないのがよびづらいですね。)
『大乱闘スマッシュブラザーズ』ニンテンドー3DSは2014年夏、Wii Uは2014年冬発売!【スマブラDirect】 - ファミ通.com
自分は寝坊してしまい、生で見たのは最後の10分ぐらいでしたね。情報として特に大きかったのは発売時期でしょうか。もともとスマブラはWiiU用のキラーとして見られており、その後3DSとのマルチになった後もWiiUがあくまでメインだと思われていました。発売は当然同発なんだろうと思っていたのですが、まさかの3DS版先行発売でしたね。
据置と携帯機とはいえAIやモーションなどのリソースの流用はしているでしょうし、キャラも共通のようなので、任天堂的に「一粒で二度美味しい」的な、マルチタイトルを同一顧客に両方買わせる戦略を狙っているのかもしれません。開発がバンナムなので、バンナムお得の商法を任天堂も踏襲してきた形ですかね。機種が違い、タイトルは一緒でもモードやいくつかの差分で別物に見せかける、みたいな。同発だと食い合ってしまって客が「どっちかだけ買って満足してしまう」ことを恐れたんでしょうか。単純にWiiU版の開発が難航している、ということもあるかもしれませんが、3DS版も送らせてホリデーで同発、という施策もとれたわけですしね。
任天堂的には5月のマリカ8とこのスマブラが直近では最大の弾。ここで利益を最大限に引き出さないといけないので、「任天堂らしい営業利益」を掲げている中いろいろ大変なのかもしれません。個人的にはとりあえずE3でマリカ・スマブラ後のソフトをどの程度見せられるかに注目したいと思います。それがないようだと、本当にマリカスマブラで終了になってしまうので。