ドラゴンクエストX、国内累計販売本数100万本達成〜2013年末の時点で

国内のMMOとして最大級の人気を維持し続けているドラクエX

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン [ダウンロード] ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版) - Wii ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン (WiiU版)

個人的にはハロウィンイベント後半の手抜きで急激に萎え、その後はバレンタインとホワイトデーのイベントでフィギュアをもらうぐらいしかプレイしていないような状態になっていますが、そのドラクエXがとうとう大台を達成したようです。

『ドラゴンクエストX』国内累計売上本数100万本を突破! - ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

国内累計販売本数100万本。これは2.0の追加パッケージは含まない模様。

ただし、WiiWiiU・PCで同一アカウントで使っていたり、一人が複数アカウントを利用しているものは含んでいるんでしょうね。ですので、ミリオンとは言っても実質のユーザーとして100万は達成していないでしょう。最も、達成したのは2013年末とのこと。実に3ヶ月前のこととなります。あくまで通過点ということなので今回Yahooゲームズ版の発表と併せての発表となったようです。

MMO、という括りでみれば立派な数字ですがドラクエという括りでみればたしかに「ミリオンで当たり前」というところもあります。鮮度という意味では大分落ちてしまっていますが、そこはMMO。これからどれだけ伸ばすことができますか。