Kindleでラノベセール中〜角川50%、電撃40% OFFなど

最近、購買意欲が増している電子書籍。前は店舗特典などもあって実物のコミックスを買っていたものなんですが、何分本を捨てれない性分のためコミックスの本棚等の圧迫がひどいこと、特典も結構かさばってしまうことがあって最近は電子書籍に切り替えています。

電子書籍として難しいのが「書店がたくさんあり、買った本が書店にしばられること」。有名どころはAmazon Kindle紀伊國屋、BookLive、KoboSony Reader、Book Walkerなんかかと思うのですが、各々で専用のアプリを使ってしか閲覧ができません。このDRMの縛りがもうちょっと緩くなり、相互のやりとりができるともっと融通が効くんですけどね。

ただ、一方でこうした書店間での客の奪い合いをやる関係か、セールを各書籍で追従して打ち合うこともよくあります。日本の場合はどうも大本の本を出している出版社が強いらしく、セールの価格を決めているのも書店側。そのため、あるショップがその出版社でセールを打てば、同様に他の書店でもセールが打たれる、って感じになるようです。なので、比較的どこかの書店に絞って購入していても、似たようなセールが行われるという形です。特に楽天koboが積極的にセールを打ち、それをKindleとかが追従するパターンが多いみたいですね。

自分は書店の中では主にKindleとBookLive!を使っています。Kindleは元々本命として注目していたため。Paperwhiteも買っていて、Amazonも多用しているので馴染み深いというところもあります。

Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi Kindle Paperwhite (第6世代) ―Wi-Fi + 3G

自分が持っているのは前のモデルの3G版ですね。当時のレビューは以下のとおり。

軽量美麗なAmazon製電子書籍ビューワ「Kindle Paperwhite 3G」ファーストインプレッション - わぱのつれづれ日記

Paperwhiteは、小ぶりで時間が長持ちすることで小説を読むにはかなりいいデバイスなんですが、マンガの場合だと電子ペーパーはちょっと暗転がきつくて辛いところがありました。電子書籍だと独自にカラー化している本も多く、そういった本を読む上でも結局Nexus7とかで見る必要があるんですよね。とくにジャンプが積極的ですが。

To LOVEる―とらぶる―ダークネス カラー版 9 (ジャンプコミックスDIGITAL) DEATH NOTE カラー版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

書店としても、KindleAmazonとなまじ同じ購入形態となっているため、まとめ買いが面倒くさかったり買った本がまとめづらかったりもします。なので、最近はマンガについてはBookLive!の方を積極的に使ったりしていますね。最近2回ほど「全冊50%オフ」みたいなキャンペーンがあったので、その時にまとめ買いとかした形です。

BookLive!、過去最大規模キャンペーン第2弾は全作品50%オフ - ITmedia eBook USER

一方、Kindleは特に小説の方であればPaperwhiteが非常に優秀なデバイスとなります。サイズが小さいので容量の小さいPaperwhiteでも大量に持ち運べるのもいいですね。ですので、小説はKindleがメインな感じになっています。

角川・電撃などでセール開催中〜「ロードス島戦記」や「はたらく魔王さま」など

前置きが大分長くなってしまいましたが、そうした電子書籍熱が上がってきている中、ちょうどAmazonの方でラノベ関連のセールが始まっているようです。

ほとんどのライトノベルが40%OFFセールやー!「のうりん」「デート・ア・ライブ」「ロードス島戦記」「All You Need Is Kill」「なれる!SE」など7000冊以上 | きんどるどうでしょう

角川については、先日も70%オフの一大セールがありましたね。

70%以上OFF――角川書店祭り、Kindle/Koboで展開 - ITmedia eBook USER

自分はこの時、昔から好きで文庫版を持っているロードス島戦記シリーズと、同じく文庫では大量に持っている星新一の本を何冊か購入しました。

きまぐれロボット (角川文庫) 新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女 (角川スニーカー文庫)

どっちも文庫はあるのですが、電子版で手軽で読んでみたいと思ったんですよね。もう何十年も読んでない本でしたし。今回も前回ほどではないですが割引は50%となっています。ロードス島戦記は前回セール時には5巻までしか発売してなかったので、残りの6,7巻をこの機会に購入してしまおうかと考えています。

新装版 ロードス島戦記 6 ロードスの聖騎士(上) (角川スニーカー文庫) 新装版 ロードス島戦記 7 ロードスの聖騎士(下) (角川スニーカー文庫)

そして今回は角川だけでなく電撃も40%セール中。電撃は結構昔は文庫で買っていましたが、最近買わなくなっていたんですよね。電子版に注目していたのですが、中々セールがなく買う機会がなかっただけに、今回のセールは興味が惹かれます。

とりあえず、アニメが面白くて前々から興味があった「はたらく魔王さま」シリーズの最初の3冊を購入してみました。620円が324円と、43%オフですね。

はたらく魔王さま! (電撃文庫) はたらく魔王さま!2 (電撃文庫) はたらく魔王さま!3 (電撃文庫)

ラノベなのでPaperwhiteとiPhoneで1巻を読んでいますが、非常に快適。特にWhisperSyncという端末間同期機能が優秀ですね。家や建物とかでPaperwhiteで読み、外でiPhoneを読むというときに読んだところまで綺麗に同期して続きを読むことができるので、端末を意識せず読み進められます。無料ながらマンガがダウンロードできない・普通のネットもつながらないなどもあってPaperwhiteの3G機能を持て余していましたが、このWhisperSyncがWiFi無しでも確実に行われるという点は非常に大きなメリットですね。iPhoneのアプリでも、マンガだとさすがにiPhone5sでは小さすぎて拡大しないと読みづらく使い勝手が悪いのですが、小説なら文字サイズを少し大きくしてやることで普通に読むことができます。電車とかで読むのも読みやすくていいですね。ラノベなら挿絵のところだけ気をつければ横から見られてもあまり恥ずかしく無いですし。

「積み本」消化が課題

以上のような感じで、角川と電撃のラノベセールを自分の電子書籍利用スタイルと併せて紹介してみました。はたらく魔王さまは1巻を読んだ限りアニメ同様おもしろかったので、現状10巻まで出てるのをまとめて買ってしまってもいいかなとは思っています。

はたらく魔王さま!9 (電撃文庫) はたらく魔王さま!10 (電撃文庫)

後は「とある魔術」シリーズも新約あたりから追ってないので興味あったのですが、こっちはセールになってないようですね。電撃といってもセールになっているものとないものがあるようなので、注意は必要そうです。

しかし、こういうセールの時に難しいのが「どこまで買うか」ですよね。結構セールは頻繁に打たれるので、まとめて買っても読み切る前にさらに安いセールが打たれる、なんてこともあるわけで。まとめ買いだと額も結構変わってきますしね。まあ、とはいえ40%や50%はある程度底レベルなのかもしれませんが。

それと、多数出ているシリーズだと全部買ってしまうのか、部分的に買うのかも悩みどころ。まず最初の方だけ買って読み終わったら次のセールで買う、というのありとは思うんですが、次のセールがある保証もないですからね。クラウド上に本は置かれているので、まとめて買っても本棚を圧迫することもなく、一気にまとめ買いしてしまっても良い感じもします。ただ、そうすると読んでない本がどんどん溜まっていき、ゲームで言う「積みゲー」ならぬ「積み本」が増えていってしまう状態に。これはこれで芳しくないですよね。どっちかというと、物理的に増えない分Steamの積みゲーに近い感じ。気をつけないと何十冊と積んでしまう可能性もあります。

とりあえず、自分は今回は「はたらく魔王さま」と「ロードス島戦記」の残りあたりを買うつもりですが、他の文庫でもいろいろセールが打たれているものもあるようですので、他のシリーズで興味あるのがあればこれを機会に手を出してみてもいいかもしれません。なお期限は前述のきんどうの記事によると4/4までとのことです。


P.S.
はたらく魔王さま」をチクチク10巻まで購入してみましたが、10巻はまだKindle化前だったんですね4/30発刊で現状では予約購入の形みたいです(割引は適用されてるみたいですが)。

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

はたらく魔王さま! (10) (電撃文庫)

書籍版は2013/12/10に発売なので5ヶ月半遅れぐらいですか。元々角川は自前の「BOOK WALKER」が優先で、BOOK WALKERではすでに2014/1/30には配信されているようです。ちょうど3ヶ月遅れですね。

はたらく魔王さま!10 │電子書籍ストア BOOK☆WALKER

この手のタイムラグがもうちょっと短いと利用しやすくなるんですどね。電撃とかはBOOK WALKERで揃えた方がいいのかもしれませんが、あまり書店を分散させたくないので悩ましいところです。