圧巻の54曲・約5時間ライブ〜アイマスSSA「M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」1日目ライブレポート

2/22, 23にさいたまスーパーアリーナで開催されたアイマスライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」。

アイマスライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」をレポート。アイドルマスター史上最大のイベントでは果たして何が起きたのか - 4Gamer.net

自分は初日の2/22に参加してきました。ちょうどPS4の発売日とかぶってしまったのがあれでしたけど、結果的には雪の影響で届かなかったので綺麗にずれた感じですね。すっかり時間が経ってしまいレビューも各種出揃ってしまっていますが、個人の感想の一つとしてライブレポートをしてみたいと思います。

物販・コール本・昼食

まずは物販から。今回はSSAでのライブということでちょっと遠目なのでTシャツは事前に通販で購入。あとはパンフとライブタオルがあれば当日は構わないぐらいの感じだったため、始発からはなかなかモチベーションが沸かず会場に着いたのは7時過ぎでした。

すでにその時間でもツイッター見てると1000人以上並んでたようです。実際、最後尾まで行くのにすごい時間かかりましたし。着いてすぐくらいから物販会場への移動が開始し8時ごろには入場。寒空で待たされる時間が短かったのは幸いでした。中でみっちり詰まっている人の数は中々壮観。

物販は8時半から開始。ものの10分ほどで黒Tシャツとかの売り切れが出てましたね。あとはキーホルダーに公式ペンライトとか。公式ペンライトは事前通販やっていたので、本当に欲しい人はそっちで昨年のうちに買っていたんでしょうけど。自分の番が来たのは10時ごろ。リストバンドが売り切れてなければ買おうかと思っていたところ、売り切れて無かったので買ってしまいました。8th幕張でも買ってたので。パンフとライブタオル、リストバンドが今回の購入品となります。限定CDは前回に引き続き購入せず、ライブ当日のお約束的なものだけで。

その後、コール本のアナウンスをけやき広場で待っていたところ、10時半ごろ配布開始。今回はリーフレット形式でした。モバグリ勢にほとんど知識がない自分は、出演者と名前、イメージカラーやあだ名のリストはありがたかったですね。ライブでも参照させて頂きました。

これで一通りライブまでの目的は達成したので時間潰し。昼飯はけやき広場の地下にあるレストラン街に行ったところ沖縄料理の「ナンクルナイサ きばいやんせー」という店が。我那覇響好きとして思わずつられて入ってしまいました。他にも結構アイマスPがいましたね。「ナンクル定食」なるものを食しましたがなかなかの美味でした。

その後はそのまま地下で時間つぶし。パンフレット見たりツイッター見たりしながら。開場が15時からだったので2時間以上空きがありちょっと退屈でしたね。結構寒かったですし。

入場・フラワースタンド

そして15時半ごろに入場。自分はB1ブロックの前の方の席。正面ステージと花道が非常に近く、「おお、これは神席か!」って感じになりましたね。実際はセンターステージが見づらかったんですけど。

一旦席を確認後はフラワースタンドを見に。今回、アリーナとスタンドでは入口がかなり離れていて、花はスタンド側。はるばる出かけて行ったところスマホで写真撮影での行列が出来ていました。スタッフの人も「撮影は一枚ずつでお願いします」と撮影列整理までしていました。毎回花はすごい量が出ていますが、今回はモバグリメンバーも大量だった分すごいことになってましたね。

そして戻ってきて17時。いよいよ開演です。

前半戦

曲目のリストなどはこちらを参照。
THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014 一日目 (2014/02/22) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

冒頭は赤羽根Pの挨拶から。2日目はぷちます特別アニメだったみたいですね。羨ましい。開幕は今回は定番のアイドルマスターから。その後READY、CHANGEとアニメの曲が続きます。ちょうどアニメ再放送やっていたのでいいタイミングでしょうね。自分はCHANGEが好きなのですが大体READYばかりで、7th以来の生だったので嬉しかったです。B1席ではステージ側と花道はものすごく近くて感動。笑顔満面でえりりんを見ていたら目があって微笑んでくれたのが感動でしたね。

その後は劇場版の「ラムネ色 青春」に続きぬーの「リベリオン」(通称ぬべりおん)。途中、赤になるという歌詞のところでサイリウムを赤に変えるのを8thで体験してたはずですがすっかり忘れていました。続いてキングの「Mythmaker」。意外な選曲ですがキングにはあってるというか、元々「これキングじゃんw」と言われていた曲でしたし。首の振りとかがちょっとマイコーっぽかったです。その後「ビジョナリー」をあさぽん。やよいのイメージが強いですがあさぽんもノリノリでした。そしてえりりんの「乙女よ大志を抱け!!」。これも定番曲ですね。その次がざわわんこと「The world is all one !!」。箱マス2なのでもう大分懐かしいレベルですね。「そ」で止めたくなるというか。

ここからモバグリ関連。残念ながら、自分はあまり詳しくないので、周りに合わせながらって感じでした。CDもほとんど追っかけて無いもので。ゲームもやっておらず、二次創作もニコニコのサンキューユッキ程度。声優の名前、あだ名、顔、キャ名、キャラ絵、この辺りが一致しないのでなかなか乗り切れませんでした。それでもせっかくの機会だからとその場でコール本やモニターに表示される内容確認しながらペンライト振ったりコールしてましたが。

4曲続いたあとは「MEGARE!」。6thツアーでよく聴いた曲で少し懐かしい感じも。その後はLIVE THE TER PERFORMANCE(LTP)からミリマス関連が4曲。中でも「流星群」はなんと生ギター。これはちょっと驚きましたね。曲調もこれまでのアイマスに無いほどのアップテンポで楽しかったです。その後雪歩の定番曲「ALRIGHT*」をあずみん。ちょっと声がいつもよりも低めだったかな?続いてこちらも定番の「自転車」をひろりん。産休明けでみんなから「おかえりー!」のコールが多数上がっていましたね。「すきだよ!」のコールはひときわ大きかったです。その後アッキーのedeNでかっこよく盛り上がり、ここでジブリ「自分REST@RT」。UO投入で大盛り上がりで一段落となります。

ここからはメドレー。これも大体定番ですね。「キラメキラリ」の後に「ラブリ」。相変わらず野太い「チュッチュッ」が響いてましたw。その後「エージェント夜を往く」。とかちつくちてコール。「arcadia」も相変わらずかっこいい。次がなんとジュピターの「Alice or Guilty」。原音のままなのかすごい低かったです。ジュピターも発表当時の大騒動考えるとすっかり馴染みましたよね。次がアイマスDSの「“HELLO!!”」。これもうれしかったですね。アイマスDSが未だアイマスの歴史の中で一体となっているという。ちなみに2日目はなんと戸松遥さんがサプライズゲストだったそうで。二日目を当日券買ってでも参加しなかったことを非常に後悔。現場でそのサプライズを味わいたかったです。泣いてしまったかも。アイマスDS勢はいろいろ不遇なところがありましたしね。その後ごまえが来てから新曲「待ち受けプリンセス」目の前の花道でくぎゅがうたってくれたので感動。そして「i」の後に今回欠席だった若林さんの持ち歌「いっぱいいっぱい」。ジュピターやHELLOといい、参加してないメンバーのものも丁寧に拾っている感じで良かったです。そして「Vault That Borderline!」の後に「空」。最後は空のコーラスを全メンバーが行う形で、メドレーが締めとなりました。いつも「空」ではじゅりきちが会場の皆に歌わせようとするのですが、それをうまく活かした構成でしたね。

その後社長アナウンスに従い過去のPV、休憩時間も兼ねてということで最後に新映像というものでした。今回はガミP登場は無し。新映像も予想通りワン・フォー・オールでしたね。後はミリマス、デレマス関連のライブとかの情報とかで。

後半戦

この後はシンデレラガールズの曲へ。冒頭の「お願い!シンデレラ」は8thでも聞いていたのである程度はコール合わせられれましたね。その他はコール本みながらサインライト選んだりとついていくのにやっとでした。デレマスは別途ライブやイベントも結構やっており、コールは結構完成されていましたね。一緒にできるとなお盛り上がれたんでしょうけど。キャラ的にはミリマスよりはまだ分かるんですが。

モバマスの曲が6曲続いた後、昨年の冬フェスの中心だった「MUSIC」、そこからLTPでミリマス関連曲につながっていきます。3曲続いたあと、テーマである「バトンを繋ぐ」というところで釘宮さんへ。妙にためのある演出に嫌な報告とか来ないよな、とちらりと浮かびましたがここで「my song」。5thで感極まって泣いてしまった曲ですね。自分は見てないんですけど。しっとりと歌い上げてすばらしかったです。ここからはバラードが連続。次は仁後さんの「チクタク」。ライブでバラードをやられるのはかなり珍しい印象で新鮮でした。原さんの「恋花」は圧巻。この人のライブの歌声は本当すごいですね。そしてさらにそれにかぶせるように今井さんの「約束」。7thの時の涙こそなかったですが、やはり背筋がゾゾっとするほどひきこまれました。

ちなみにこの時点ですでに9時半ぐらいになっており「この調子でアンコールとかやってたら10時越えるんじゃね?」と思っていたところで、締めと思われる劇場版テーマソングの「M@STER PIECE」が。クラップ中心でメンバーが劇場版通りのダンスを踊るシーンはまさに感動ですね。コールで盛り上がるのでなく、単純に一体となって盛り上がっている感覚が素敵でした。その後、SSAライブ特別曲の「IDOL POWER RAINBOW」。iTunes特別配信の曲でパンフレットでも自画自賛されてた曲なんですが、個人手的にはM@STER PIECEに比べると何段も落ちちゃう感じですかね。曲調や歌詞もパチスロアイマスの「We Have A Dream」に似てる感じで。素直に最後は「M@STER PIECE」締めで良かったんじゃないかな、と思います。

曲が終わった後、皆がそれぞれ挨拶。完全に終わる流れになっていて、そのまま「アイマスですよ、アイマス!」のコールに。暗転時間もなく直ぐに社長のアナウンスから赤羽根Pの締めと、アンコールのコールが入る余地がなく終了となりました。終わったのはPM9時50分ごろ、ぎりぎり10時前ってかんじでしたね。4時間相当という話はどこに行ったのやら、5時間弱のライブでした。

終演後

ライブが終わった頃にはもう10時ごろ。アリーナ組はアリーナの出口からの退場。フラワースタンドを開始前に見ておいてよかったです。

外を出るとまだ当日券が売っていて、買うかどうか迷っていました。元々、ライブビューイングがあれば二日目も参加するかなぁ、とか思っていましたからね。LVがなく諦めていましたが、当日券なら参加できるのか、と。ただ、ミリマス・デレマス関連の曲も多く分からない曲も多かったことと、月曜日に響くかなと見送ってしまいました。結果的には、戸松さん登場のサプライズを見逃してしまったわけで「当日券買っておけばよかった!」と非常に後悔しましたけどね。あんずの歌のコールとかも一度やってみたかったですしね。今回は満足度的には両日参加>2日目参加>1日目参加だったんじゃないかと思われます。冒頭の説明も2日目はぷちます特別映像仕様だったみたいですし。

まとめ

以上、ざっとSSA一日目ライブを振り返ってみました。個人的感想としては、アリーナのB1前の方ということで、メインステージや花道で非常に至近距離でガールズを見られたのはとてもよかったです。目線があうこともちょくちょくありましたし、細かな表情や仕草などもよくわかりましたので。一方、センターステージの方が離れていて見づらかったこと、ほとんど後ろ姿ばかりだったのが残念でした。ミンゴスとか気を使って後ろ向いたりしてくれましたが、前しか見ない人も多かったですし。モニターの位置も、ステージの位置とずれているため、視点を大きく移動しないと見れなかったんで不便でした。

後は楽曲ですか。LTPとデレマスの曲が多数あり、これらのCDを追ってなかった自分としては結構厳しい物がありましたね。曲を知らないだけならまだしも、登場するガールズの面々もそのキャラ絵もわからないので、通常の765プロメンバーに対する応援の仕方でやろうとするといまいち感情がこもらないというか。曲調とか盛り上がり方で「ああ、アイマスだなぁ」という感じはするのですが、こちらの知識不足でした。ミリマスもデレマスも単独ライブが増えていくようですし、今後はXthライブは規模をそこそこに765プロ中心、冬フェスとかで今回みたいなごちゃ混ぜライブと言う形でドーム狙いって感じになっていくんですかね。

とはいえ、わからないならわからないなりには楽しめたライブでした。次の9thライブがどんな形になるか楽しみですね。ワン・フォー・オールも発売済みでの開催になるので、その次の情報とかが9thライブとどう絡められて発表されるのかも注目です。