PS4、世界売上600万台達成〜日本は2週で37万台、前週比8割以上の下落

初週32万台と好スタートを切ったPS4

Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱) Playstation 4 First Limited Pack with Playstation Camera (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

その後も入荷後完売となるケースもちょくちょく見受けられ、好調な売れ行きを維持しているかのように見えましたが本日一つの発表がされました。

PS4、世界累計実売が600万台に 日本は9日間で37万台 - ITmedia ニュース
ソニーPS4の世界販売は600万台突破、世代交代が加速 | Reuters

PS4の世界累計が600万台に達したとのこと。今年度目標が元々500万台だったのでこれをらくらく越えてしまった形ですね。おそらくWiiUのこれまでのトータルも上回っていると思われます。

ただ、一方で気になる数字は国内の売上。9日間で37万台というと、ファミ通が初週32万台・メディクリ31万台だったことを考えると2週目5,6万台しか売れていないということになります。2月というあまり売れない時期とはいえ、落ち込み度合いがすごいですね。仮にファミ通の方で計算すると32.2万→4.8万台で下落率は実に85%。Xbox360の2週目下落率80%を越える、DS以来の9ハードの中で最低の下落の仕方となります。やはり、ソフト不足が効いてる感じでしょうか。

PS4、初週販売ソフトの売上判明〜同梱「KNACK」以外のソフト売上は合計約20万本 - わぱのつれづれ日記

明日は具体的なメディクリとファミ通の数字も出ます。ソフトが果たしてどうなっているか。また3週目の今週もどういう状況になってるか気になるところですね。