羽生、フィギュアSPで史上初の100点越え!

昨日はノルディック複合で20年ぶりの銀メダルで湧いたソチ五輪。今日は注目のフィギュア男子のSPとなります。時間が遅かったので、SPはまあ録画でもいいかなぁ、とも思ったのですが結局なんだかんだで起きて羽生選手の演技を見てしまいました。

SPは毎度すばらしい羽生選手ですが、今日はもう完璧でしたね。ジャンプはすべて軸もぶれず綺麗に着氷。先日、最後の最後でミスって100点を逃してしまったコンビネーションスピンも見事に決めて、終わった瞬間に実況も「強い!」と叫ぶほど。「もしかして100点越えあるんじゃないか」と期待しながら見ていたところ、得点は101.45。史上初の100点越えをオリンピックで達成しました。

最大のライバルと見られる王者パトリック・チャン。さすがにSPではこの得点を抜かれないだろうと思ってみていましたが、やはり強かったですね。一箇所、トリプルアクセルで回転しすぎて着氷が乱れたものの後は見事にまとめて97.52。

【フィギュア】羽生、男子SP史上初の100点超え! チャンは97・52点 - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース

羽生とは4点差ほど。フリーの方が得点が高いですし、まだまだ全然分からない点差ですね。ある意味一騎打ちな感じでしょうか。フリーではさらに攻めた構成にしてくるようですが、これがすべてキレイにジャンプが決まれば、金も見えてくる形です。

羽生は冒頭に4回転2種類を予定 | 国内 | Reuters

攻撃的な構成、プレッシャーと、いろいろ心配となる要素もあるのですが、それでも大きな期待を持って明日のフリーを見たいと思います。