ノルディック複合個人、渡部暁斗選手が銀メダル〜20年ぶりの快挙

連日熱い戦いの続くソチ五輪。昨晩はスノーボードハーフパイプ男子で平野選手と平岡選手が見事な滑りで銀と銅。
五輪スノーボード:15歳平野が銀、平岡が銅 男子HP - 毎日新聞

あと少しで金メダルも、というところでしたが金の選手は公式では今まで一度しか決めたことがなかったような大技を決めたわけですからね。その後、同時に実施していた高梨沙羅選手のジャンプノーマルヒル女子を見ていたのですが、まさかのメダル無し。本命視されていただけに高梨選手が気の毒になりそのまま寝てしまいました。

女子モーグル、男子スケートと惜しい戦いが続き、スノーボードでついにメダルを獲得したものの本大会一番期待されていた高梨選手がメダルを逃す重い展開。そんな中、今日はノルディック複合個人。今シーズンの世界ランク2位でメダルの期待される渡部暁斗選手が登場。自分はスマホのアプリでのプッシュ通知で結果を確認する形で、前半のジャンプが2位というニュース。お、これはメダル狙えそうと思っていましたが、その後用事があってテレビ見られず。家に帰ってきてちょうどスマホツイッターなどを見ているところでまたアプリで「号外銀メダル」のプッシュ通知。慌ててテレビを付けたときにはすでにゴールが皆終わりかけているところ。せっかくの快挙の瞬間を見逃し、非常に残念です。

ソチオリンピック Yahoo! JAPAN - 渡部暁斗 ノルディック複合で銀メダル!複合では20年ぶり(スポニチアネックス)

ただ、その後テレ東でスタジオにカメラが移り、荻原次晴さんが号泣。これは感動しましたね。女子アナの方がなんとか進行していましたが、最後の方はもらい泣きしそうになっていました。

荻原次晴氏 生放送中に嗚咽「この20年間、本当に苦しかった」 ― スポニチ Sponichi Annex ノルディック複合

その後のフラワーセレモニー。メダル授与は別途あるので、フラワーなんですよね。ここでの渡部暁斗選手の態度は堂々としたもの。その後のインタビューでもしっかりと話されていてカッコ良かったですね。パフォーマンスを見せられたんじゃないかというインタビュワーに、ニヤッと笑いながら「まだまだ」と次のラージヒル、複合団体での金を示唆。かっこいいですねぇ。

カーリング女子も2勝目をあげましたし、いい流れが来ているのではないでしょうか。この調子で選手の皆さんはベストを尽くして結果がついてくるといいなと思います。