WiiFitU、パッケージ版初週は6560本、同梱版込み累計で8.7万本〜闘神都市は約2.3万本

年末商戦もすぎ、閑散期となっているゲーム業界。そんな中、先週はWiiFitUのパッケージ版と、闘神都市が発売となりました。

Wii Fit U バランスWiiボード (シロ) + フィットメーター (ミドリ) セット - Wii U フィットメーター (クロ) 闘神都市 - 3DS

自分はWiiFitUについては昨年10/31配信のキャンペーン版にフィットメーターを登録してフル機能で継続プレイ。先日3ヶ月分のレポートも挙げさせていただきました。

「Wii Fit Uを通じたダイエット」成果レポート〜フィットメーター発売から3ヶ月で体重約6kg減を達成 - わぱのつれづれ日記

一方、闘神都市の方は買うかどうか非常に迷ったものの、特典のテクノポリスに惹かれたのとTADA氏の以下のプレイレポートを見て予約購入してしまいました。
TADAの3DS闘神のプレイレポート : アリスソフトBlog

ただ、最近はあんまりガッツリゲームに時間がとれないこともあり、まだ未プレイ。テクノポリスは懐かしくはあったのですが、逆に記憶が古すぎてピンとこないところもありましたね。(どっちかというと、当時コンプティーク派だったというのもありますが。ロードス島戦記のリプレイとか。)

さて、この2つの出た先週の週販が発表となりました。

ファミ通.com - 最新販売本数ランキング TOP30
「機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST」約27万本。「ディアブロ III」「ディスガイア4 Return」なども登場の「週間販売ランキング+」 - 4Gamer.net

まずWiiFitUの方ですが、ファミ通のランキングの方ですと6560本。メディクリの方ではなんとランク外で6492本以下という状態ですね。ただ、ファミ通の方を見ると累計では8万6796本と書いてあります。ファミ通は本体同梱版も集計に含んでいるので、おそらくファミリーパックのWiiFitU付きのもカウントしている感じでしょうか。さすがにフィットメーター単体はWiiFitUの売上に加算はしてないと思いますし、DL版は別集計だったはずなので。

Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(シロ)(バランスWiiボード非同梱) 【メーカー生産終了】 Wii U すぐに遊べるファミリープレミアムセット+Wii Fit U(クロ)(バランスWiiボード非同梱) 【メーカー生産終了】

ファミリーパックはマリオUの伸び方から年末年始だけで40万台ぐらい出ていた感じですから、その5分の1程度がWiiFitU付きだった、という感じでしょうか?

12月最終週ランキング〜パズドラZ実売ミリオン、マリオUが同梱効果でミリオン間近、年間最多販売据置ゲームはGTA5 - わぱのつれづれ日記

もう一方の闘神都市ファミ通で2.2万、メディクリで2.3万。消化率は80%超えてるみたいですから初回出荷は3万弱といったところですかね。お色気ゲーのCERO Dで大型量販店とかでもあまり露出大きくなかったですし、ほとんどテクノポリス目当ての指名買いで、イメエポだとまあこんなものというところでしょうか。

ゲーム機本体の方も寂しい感じで、3DSが合算で4万弱、Vitaが2万強。数字的には大したことはないのですが、2倍差以内になってきてますね。なんだかんだでVitaも安定しているというか。まあ、毎年2月とかの閑散期は全体が停滞する中PSは底堅く、結果的に絶対数は大したことなくても比率的にはめだっているので、恒例といえば恒例では有りますが。

もっとも、閑散期とはいえ今月22日にはPS4が発売となります。世界での売上にたいして日本では正直鮮度がなくいまいち盛り上がりに欠けている印象はありますが、予約期間は無駄に長くほとんどが前金取り消し不可だったこともあるので、そこそこロンチは数が出そうな印象。果たしてどれほど盛り上がるでしょうか。ソニー自体、PC事業売却のニュースが出て、明日は四半期決算報告があるなど予断を許さない状態。日本のゲーム業界全体がいまいち停滞気味のある中、果たしてどういったアクション、どういったリアクションとなりますか。