3DS、「2本買うと“もれなく”もう1本」キャンペーンが本日で登録終了〜HPはアクセス困難状態に

年末年始、新発売ではパズドラZがブレイクしたものの、それ以外はこれといった新作もないまま日本市場を制してしまった3DS。その3DSでは、9月より販促として「2本買うと“もれなく”もう1本」という大盤振る舞いのキャンペーンを展開していました。

ニンテンドー3DSソフト2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン

このキャンペーン、期間中にクラブニンテンドーでソフトを二本登録するだけというお手軽さ。これで一つのクラブニンテンドーIDにたいして最大3本まで無料でDL版ソフトをもらうことができます。そのもらえるタイトルもFE覚醒パルテナ、時オカなど任天堂の主力タイトルも含まれており、非常に「おいしい」キャンペーンとなっていました。

自分はというと、期間直前に逆転裁判5を登録していた後、期間中に登録していたのはモンハン4のみ。以降、これといって3DSで欲しいソフトもなく、最後に適当になにか特売のソフトでも買って登録するかなぁと思っていたところで、滑り込みで神トラ2を購入して権利を一つ得た形です。

モンスターハンター4 - 3DS ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 - 3DS

もらうソフトとしては時オカ3DFE覚醒は既に購入済みだったので、パルテナマリオテニスかで迷っていましたが、結局マリオテニスの方にしました。

新・光神話 パルテナの鏡 - 3DS MARIO TENNIS OPEN (マリオテニスオープン) - 3DS

パルテナもおもしろそうですが、手軽に楽しめそうなマリオテニスの方がDL版としてもらうには向いてるかな、と。

さてこのキャンペーンですが、2本で1本の資格を得るためのポイント登録の締切りは本日1/13の23:59まで。登録してしまえばダウンロードコード発行には1/19と少し余裕がありますが、まずは今日中にポイント登録をしておく必要があります。このせいか、クラブニンテンドーのページが21時現在アクセス困難な状況になっているようです。

クラブニンテンドー

自分は土曜日のうちには登録しておきましたが、登録していなかったらやばかったですね。最近のeShopトラブルを見てこうした状況を想定し、はやめに行動していた人は良かったでしょうが、直前になってあわててやっている人が多いということでもあるでしょう。なまじ3DSの普及が大きいだけに、短期間にアクセス集中するとすぐに過負荷になってしまうかんじですね、今の任天堂のネットサービスは。ピークのアクセス負荷を想定したインフラ整備がむずかしいなら、そもそも短期にアクセスが集中しないようなキャンペーンを考えないといけませんよね。インフラ側と営業側がうまくかみ合っていないという感じでしょうか。

この状況だと、もしかしたら締切りを延期するようなこともあるかもしれませんが、延期されない可能性も考えるとまだ登録出来ていない人は穏やかではないでしょう。ユーザーにありがたいキャンペーンでユーザーの不快度を増すような形にならないことを祈ります。

P.S.
上記の結果、登録締切が延期されたようです。
任天堂、3DS「2本買うと“もれなく”もう1本プレゼントキャンペーン」の締切りを1/18に延長〜昨日のアクセス過多を受け - わぱのつれづれ日記